いよかんを使ってマーマレードを作りました。

 

いよかんキャラメルマーマレード

 

いよかんキャラメルマーマレード瓶

 

今回作ったのは、キャラメル風味のマーマレードです。

 

お友達から、キャラメルを使ったマーマレードがあると聞き、作ってみたいと思い早速作ってみました。

 

調べたレシピを参考に、まず普通のマーマレードを作るのと同じ手順で皮、果肉を分け、皮の苦味をとるため茹でこぼしをし、柔らかくなるまで水煮しておきます。

 

その後、果肉と果汁をいれて少し煮てから、別に作っておいたキャラメルソースを混ぜ、煮詰めて仕上げます。

 

初めて作ったのですが、自分が思っていたよりキャラメル風味は薄いのかな、と感じました。あるいは、キャラメルソースが足りなかったのかもしれません。

 

でも、通常のマーマレードより苦味とこくが加わり、これはこれで、大人な美味しさのマーマレードが出来上がりました。作ってみてよかったですラブ