チョコレートマーブルのパウンドケーキを作りました。

 

チョコマーブルパウンド

 

チョコマーブルパウンドカット

 

これも以前、お菓子教室で習ったレシピの復習です。

 

こういったパウンドケーキはよくありますね。私も違うレシピでよく作っていますが、やはり教室で習ったレシピはいろいろと違いがあります。

 

チョコレート部分にする生地は、ココアを混ぜる場合が多いと思いますが、これはスイートチョコレートを湯せんで溶かし使います。

 

メレンゲの作り方、生地に砂糖やバターを混ぜる混ぜ方と回数、そういったものに細かい指定があります。その通りにやると、普段のパウンドケーキとは全く違う、とてもふんわりした滑らかな口当たりのパウンドケーキが出来上がります。

 

やはり教室で習ったものは違う!我ながらうまく復習できたなあ、と感動しながらいただきましたドキドキ