新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

新年にご紹介するお菓子はこちら、オペラです。

 

オペラ

 

これは昔、通っていたフランス菓子教室で習ったものです。本来はキャラメルとチョコレートクリームの2種類のクリームを挟んだオペラなのですが、今回はチョコレートのみで作りました。

 

ビスキュイ・ジョコンドを25センチ角で焼き、12センチにカットして4枚用意します。シロップを塗ってからチョコレートクリームを重ね、ガナッシュをかけます。写真は完成後に1カットずつにした状態です。

 

普段作っているお菓子に比べ、教室で習ったお菓子は工程が多く難しいので作っている時はやや緊張します。メレンゲの作り方ひとつとっても、普段やっているやり方と違い細かい指定があります。

 

ひとつずつパーツを作って、丁寧に組み立てていく、というイメージがあります。

 

習ったことを思い出しながらひとつずつ仕上げていくのがとても楽しく、やりがいがあります。ただし、久しぶりだったので多少の反省点もありました。次回は注意しなくてはなりません。

 

こうして作ったお菓子はやはり普段の焼き菓子とはかなり違ったレベルアップした味わいです。新年で集まった身内に食べてもらいましたが、まるでお店のケーキのようだと絶賛されましたドキドキ

 

お菓子教室で習ったお菓子は、材料を用意するのが難しいものもあり、なかなか復習しにくいものもあります。でも、とても作り甲斐があるので、今年はできるだけ復習していくつもりです。