レモンを使ってマーマレードを作りました。

 

レモンマーマレード6

 

レモンマーマレード5

 

レモンカードを作った時、買ったレモンの半量はマーマレードにすることにしました。

 

マーマレードはオレンジだけでなく、柑橘類でしたら作れますので、レモンで作っても美味しいですよ。

 

まず、レモンの皮、果肉、果汁をわけます。

 

レモンマーマレード1

 

果肉は苦味をとるためにゆでこぼしをし、水煮してあらかじめ柔らかくしておきます。その後、細かく刻んでから、果汁と果肉と一緒に煮ていきます。

 

レモンマーマレード2

 

レモンのマーマレードの場合、使うのはお砂糖だけ。とってもシンプルです。

 

中火にかけ、あくがでてきたらとっていきます。

 

レモンマーマレード3

 

あとは煮詰めて出来上がりです。

 

レモンマーマレード4

 

爽やかなレモンの香りがお部屋いっぱいに広がって、天然のアロマですドキドキ

 

出来上がったマーマレードを、アメリカンワッフルに添えて試食しましたが、とっても美味しくて我ながら感動してしまいました音譜