熊本地震により被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。
東日本大震災の時、多くの皆様からご支援いただきました。一緒に頑張っていきましょう。
熊本支援、私達にできることは
http://news.yahoo.co.jp/story/151
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
コーヒー風味のフィナンシェを作りました。
長方形の型で作ったフィナンシェが金に似ているという理由で、長方形で作るパターンが多いですが、バラのシリコン型で作ってみました。
生地にインスタントコーヒーを使用してコーヒー風味をつけています。フィナンシェは卵白だけを使うので、外側はかりっと、中身はややねっちりした歯触りになります。
濃厚な味なのですが、コーヒー風味がほろ苦く、ちょうど良いバランスの甘さになりました。
このやや小さめのバラの形だと、食べやすい大きさでちょうど良かったです。お菓子の味が濃厚だと、大きさも少し小さ目にして作ったほうが、食べた時にバランスがとれますね。
