久しぶりに食パンを作ってみました。

食パン

いつもベーグルばかりで、食パンは滅多に作らないから、久しぶりです。

基本的にパンは一次・二次発酵と2回の発酵を必要としています。私の作るやり方ではベーグルは一次発酵だけなんです。普通のパンは発酵回数が多いからちょっと面倒なんですよ苦笑

二次発酵に慣れていないので、ちょっと自分の中で納得できない部分もありますが、とても美味しくできあがりましたきゃー

一次発酵は、イーストを少な目にして冷蔵庫を使い、低温でゆっくり発酵させるオーバーナイト法でやっています。低温でゆっくり発酵させたほうが、より美味しいパンになるんです。

シンプルな味わいが好きなので、バター、卵、牛乳は入らない生地にしました。トーストして食べると、何もつけなくても美味しいです

食パンを焼いたのは、これを買ったからなのです。

ホットサンドメーカー

これはノーブランドのものですが、セールですごく安かったんです!

ずっと前から、直火式のホットサンドメーカーが欲しかったんですよ。本当はバウルーのものが欲しかったけれど、シングルかダブルかずっと決められなかったんです。

そんな時、たまたまこれを発見したので、安いし思い切って買っちゃいました。自分で作った食パンでホットサンドを作りたかったんです

食パンくらい、スーパーで買ってくればいいんですが、自分で作ったパンで作りたいんですよね。

自分で作った食パンのホットサンドは、とても美味しいです!ガスで焼くとすぐ焼けるし、直火式はいいですよ。買って良かったですラブ

ネットでホットサンドのレシピを少しチェックしたら、食パンを使ったホットサンドだけではないいろんな活用法がありました。

ベーグルをサンドしてベーグルパニーニにしたり、ご飯をサンドして焼きおにぎり風にしたりというレシピもありました。いろんなアイデアがあるんですね。

しばらくはこのホットサンドメーカーで楽しめそうですぺこ