フレッシュな洋ナシとキャラメルのマフィンを作りました。

洋ナシとキャラメルのマフィン

洋ナシはカットしておき、キャラメルクリームと一緒に、マフィン生地ができあがった後にいれてざっくり混ぜて焼き上げます。

ほろ苦いキャラメルクリームのまじった生地と、焼いてとろりとなった洋ナシがとてもよくあうんですよ。美味しくできました嬉しい

私は、上の写真のように大きく横に広がるような、ボリュームのあるマフィンを焼くのが好きなんです。

そういう風に焼くためには、生地が多少あふれてこないとだめなので、あふれた生地がこぼれないよう連結したマフィンパンを使います。

そして、生地をかなり盛りつけてあげないとだめなんです。多くのレシピ本には、生地をカップにいれるときは8分目まで、などと書いてありますね。

独立した型に入れる時は、あふれてしまうのでその方がいいのですが、ボリュームのあるように作りたい時は8分目以上にいれないといけません。

これくらい、いれるんですよ。

マフィン生地盛りつけ


生の洋ナシを使うので、焼いた後はかなり嵩が減りますので、このくらいで大丈夫なんです。

焼いた後はこんな感じ。

マフィン生地焼成後

これを型から外すと、上の写真のような、ちょっと横に広がったボリュームのあるマフィンになりますかお

かなり大きくてカジュアルな感じですよね。マフィンってこんな感じで、大ぶりに作るのが大好きですぺこ