デラウェアを使ってぶどうジャムを作りました。

デラウェアジャム

ぶどうジャムは皮を使ったり、使わないで作ったりといろいろレシピがありますが、私は皮も一緒に使います。

ぶどうの皮には栄養がありますし、色素もあるのでここを捨ててしまうと綺麗な色がつかないんですよ苦笑

皮だけをとって、お茶パックにいれる方法もあるのですが、栄養も捨ててしまうことになるので一緒に煮ています。

皮は薄いし柔らかいので、煮ると気にならなくなりますが、見た目を綺麗にするため煮上がった後にブレンダーでペーストにしています。

ぶどうもいろいろな種類があるので、それぞれで作って比べてみると、味が違っていて美味しいですよ

ただしぶどうでジャムを作る時は、できるだけ種無しのものを選ぶようにしましょう。

種がある場合、事前に実を2つに切って種をとります。作る量にもよりますが、種をとるのにとても時間がかかります

去年、ぶどうをたくさんいただいてジャムを作りました。でも種があるぶどうだったので、種をとるのにすごーく時間がかかり大変でした

ジャムを煮る時間より、種をとっている時間の方が長かったですね。種無しぶどうって素晴らしい!!と思った瞬間でした苦笑