今朝の空。

 

 

 

珍しく、早起きしました。笑

 

 

 

 

 

最近ね、ちょっと周りから聞こえてくる声で、

気になることがあったので、ここに書いておきます。

 

 

 

 

 

動画を撮ってるときに、

「スカーフの巻き方があったほうが、ヤル気になります」

とか、そういう言葉を貰ったのね。

 

 

私が率直に思ったのは、

「ヤル気って、人が作ってあげるものじゃないよね?」

ってこと。

 

 

 

 

なんでもそうだけど、自分のためなのに、

なんで人にヤル気を出してもらおうって発想なの?と。

 

そして、何かを提供する側は、

人のヤル気まで出させてあげなきゃいけないのか?と。

 

 

 

 

 

「~してあげる」っていうスタンスだと、

「~してくれて当然」を作る。

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

これじゃ、どんなに与えられても感謝の気持ちなんて湧かないよね。

 

 

 

 

 

感謝を持てない人を作ってしまうよね。

 

 

 

 

 

 

相手を、そういう人にしたくないなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

あとね、こちらがどんなに尽くしても、

「話しを聞いてほしい」って思ってる人には届かない。

 

だから、そういう人も、置いて行くスタイルが良いなと思ったのです。

 

 

 

 

 

 

与えられていることに気づけない人は、ずっと気づけない。

気づこうとしなければ、気づけない世界だからです。

 

 

 

 

 

要するに、テイクさせてるし、テイクしているということなのです。

 

 

 

 

 

 

 

与えられたものを大切にできないこと。

それは、テイカーのやること。

 

 

 

 

 

 

そこに合わせる必要はないということです。

 

 

 

 

 

もっと、本当に幸せになりたい人のために、

本当の意味での与えるということをやったほうが良いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分を大事にするオシャレの教室」

パリジェンヌのように何歳になってもオシャレでいられる、誰も教えてくれなかった簡単ルールをお伝えしています。

https://favorite-wardrobe.amebaownd.com/

 

 

 

 

 

「秘密のパリジェンヌおしゃれ部屋」

月額3000円の有料マガジン。
オシャレになるためのレッスン動画や、パリジェンヌのおしゃれ感覚など、盛り沢山にオシャレの話をUPしています。
LINE@で会員様だけのシークレットサロンに入ることができます♪

https://note.mu/hitomiyasunaga/m/ma538b2d77a8d