こんばんは!
パリジェンヌシンプルファッションのエクレラージュスタイリスト・安永ひとみです。

 

 

 

 

 

年間のお洋服枚数は80着・小物類が40点。これが私の最適。

私のクローゼット。

よく数えてみたら、

服の数は、一年分で80着しかなかった。

小物(バッグ、スカーフ、ベルト、靴)の数は40点ほど。

 

 

この極小ワードローブの感じ、伝わるかな?

 

 

 

横にコントラバス置いてます。笑

 

 

 

 

こちら、上部の赤いバッグに、バッグが収納されてます。

白い布箱には、冬のニット。

その横はミシン。笑

ハンギングされてる服の数は31点。

 

 

 

私のお洋服の収納は、クローゼットの他に、

ベッド下の衣装ケースです。

 

 

 

 

お洋服の収納は、この3か所のみ。

 

 

 

左下のケースは、下着やパジャマ、小物類を入れてます。

 

1人分なら、このくらいのスペースで十分です。

たぶん、普通のクローゼットの大きさなら、全部入ってしまうと思うんですよね。

 

ということは、やっぱりお洋服は、クローゼットに入る分だけで十分なんですよね。

(私のクローゼットほどに小さい人は、追加したとしても、ベッド下の収納2つくらいまでですね。)

 

 

 

 

 

こんなふうに、どれが必要でどれが不要なのか?を分けなくても、把握できてる状態。

さっきのクローゼットを見るだけで、

いつも「何を手放して、何を追加したらいいか?」が、分かる状態になります。

 

いちいち、衣替えのタイミングでバタバタする必要がないんですね。

 

 

 

あとは雑誌を見て、次の季節は何を取り入れようかなーって想像して楽しむ。

 

 

 

何を選ぶかで、自分が今何を求めているのか?も分かる。

 

 

「あぁ、私、今はこういう女性になりたいんだな」って分かる。

 

 

そうなると、髪型も決まっていくのです。

 

 

 

そして、「私はこうしたい」があると、それを伝えるだけで周りが動いて実現してくれたりします。

 

 

美容室でも、お洋服屋さんでも。

ちゃんと希望するだけで、私の希望に叶うものを持ってきてくれるし、そういう髪型にしてくれる。

 

 

 

ワードローブが少なくて済むのは、お洋服の使い方を知ってるから。

コーディネートの仕方を知ってるから、そういう服の数で良いのです。

 

 

 

 

<自分を大事にするオシャレの教室>

この教室には、2つの講座があります。(1講座5万円)

セット割引きとなり、下記2講座で8万円です。

大阪・東京・福岡で開催中♪

日程や詳細はこちら♪

https://favorite-wardrobe.amebaownd.com/pages/778988/menu

 

①ファッションの基礎講座

オシャレになれる簡単な5つのルールを

座学と実践でお伝えしています。

特に重要な「サイズの合わせ方」は

プロのスタイリストも知らないような

お洋服のデザイン細部のことまで解説します♪

 

②ワードローブ整理の基礎

ただ捨てるだけの「断捨離」ではなく、

着回しやすくて、自分が着たいお洋服を

残す方法やそれを見極めるポイントを

座学でお伝えしています。

自分でも気付かない内に封じ込めていた

「本音」に気づいていただける講座です♪

(※ファッションの基礎講座を受講後にご受講いただけます)

 

 

<お申込みはこちら>

https://forms.gle/ssEp5xyWGtTVhzrs6

 

 

 

 

 

お悩み相談はこちらで受け付けてます♪

回答は、直接メッセージかブログにて。


ぜひ、こちらでお友達追加をお願いします♪
https://line.me/R/ti/p/%40rbg8774a
IDは、「@rbg8774a」です~♪
 

 

 

 

◆2つのランキングに参加しています!応援よろしくお願いします♪◆