どん兵衛ショップ | Cafe Bar ECLAIR

どん兵衛ショップ

きのうは友人の付き合いで渋谷の駅のホームにある“どん兵衛ショップ”に行ってきました。

カップめんくらい家で食えと言われたらそれまでだけど、そこが少々わけあり。

このお店は全国各地で売られているどん兵衛が食べられるんだそうです。

立ち食いそばにも関東、関西でおつゆが違うのはなんとなく知っていましたが、そんなに何種もあるなんて初耳でした。

埼京線でゆられること約40分、やっとついた渋谷駅。平日ながらも夏休みなのでわりとにぎやか。
駅のホームにあるので迷う間もなくすぐ見つかりました。

店内に入ってみるとそこはそば屋ですから券売機がお待ちかね。北海道、東北、関東、関西、四国とにかくいろいろ。
夏だし冷たいのが食べたいという方にはざるそばもあります。
食券を買い、待つこと一分。
トレーで出てきたのはいつものどん兵衛。お湯を入れてくれるのでその横には砂時計。

我々がたのんだのは北海道版でした。正直グルメリポーターではないので関東との味の違いは微妙すぎてわからなかったけど、何かうまかった。

渋谷に用事のある方はぜひお勧めします。

場所はJR山手線のホーム。登り階段の下辺りです。