アポロくーん!








アポロさーん!








アポくーん!



と、ご覧のように自分の名前はわかっているアポロくんですが…(たぶん)

ワンちゃんって、一般的なワンコで165語の言葉を理解するそうですよ~ニコ

訓練されたワンコだったらもっと理解できて、犬界一賢いボーダーコリーの中には、1000語以上理解する子もいるそうです、すごい~キラキラ

我が家の息子(人間の方)より賢い…笑い泣き

アポロくんは、『おさんぽ』『おやつ』『ごはん』『パパ』など のアポロくんの必須アイテムはバッチリなのですが…にやり

理解してるよねーと思える言葉と合わせても20語くらいでしょうか…(笑)

ちょっと…少なすぎ?

今は、外での危険を減らすために『おいで』と 『ストップ』を理解して、出来るようになってくれれば…と思っています。
いまだに呼び戻しの成功率が低くて…


たぶん言葉は理解はしてるのですが、『おいで』と言っても、『いやだよ~、まだいかないよー』となかなか来なくてショック

これは言葉の問題じゃないですねー(笑)
セントバーナードは頑固な所があって、納得いかないと知らんぷりしたりするらしいのですが…

『おいで』を納得させるには…?うーんえー?

うーん…💧