夫は50代。
「犬は番犬、外で飼うもの。」という考えでおりました。

確かに昔は、お家の前やお庭の犬小屋に繋がれているワンコをよく見かけました🐶🏠
小学校の登下校中、あそこのワンコは優しい、あそこのワンコはすごく吠える…とみんな覚えていて、すごく吠えるワンコの所は、お家側じゃない道ギリギリを子どもも大人も(笑)通っていた思い出があります。

夫が「ハイジの所も外におったよな?」とかハイジの友達みたいな口ぶりで言うので、私も友達ではないけれど「ハイジの所はアルプスの山の上で、夏でもすごく涼しいの、セントバーナードは暑さにすごく弱くて、高温多湿の日本では、室内で飼うことを推奨されているんだよ、しかもヨーゼフも夜は小屋の中にいれてもらってました!」という会話をしたので、どうするのかな?家に一緒に住むのが考えられないなら、使っていない倉庫を改造するのかな?と思っていました。

が、すんなり家の中で飼うことにしたようで…

この辺りから夫の綱吉化がはじまり…

色々と調べて、アポロくん部屋にコルクカーペットを敷き、ウェブカメラをつけ…おトイレを手作りし…
股関節が弱い犬種だと知り、勝手口にアポロくん用のスロープを作り…階段にカーペットを敷き…

アポロくんが来て、夫に一番くっついてまわる様になると、夫の綱吉が一気に進み…



子ども達が帰ってきて、アポロくんが迎えに行くと
「手洗いうがいしてからアポロにさわれよ!外はバイ菌いっぱいやねんから!」と御ふれを出し、
アポロくんが寝ている時に長男がくしゃみをしたりすると
「アポロねてるのに、静かにくしゃみしろよー」と、ひそひそ声で御ふれをだし…。

車には勝手にステッカーを貼り…



長男の学生鞄に勝手にキーホルダーをつけ…「くそダサい」と怒られても強行し…

長男は「オヤジめんどくせー!!!どうなってんの、いったい!綱吉マジでうぜー!」とニヤニヤしています。


家で一緒に住んでも、布団やベッドに乗せるのは絶対いやと言っていたのに、2階の寝室でアポロくんがベッドに飛び乗った時には、
「すごいジャンプ力やわ!アポロは足長いなー!さすがスイス人やな!」と嬉しそうに報告してくれました…スイス人ではないけれどね…まぁ。

綱吉に媚びを売るのが、一番快適に家で暮らせると知ってるなんて、アポロくん賢いねー!!!と綱吉以外の町人3人で笑っています。

🐶ずっと綱吉でいてね!おとうさん❤️