20年前、長女が3歳の頃、アルプスの少女ハイジのビデオが大のお気に入りで、繰り返し観ておりました。
気分はすっかりハイジで、よく、なりきりハイジごっこをしておりました。
実家で姉とお茶を飲んでいると、階段の方から「助けてーーー!ペーターーー!」と、長女。
行ってみると、階段をアルプスの崖にみたててしがみつきながらハイジになっております。
うん、ある、そんな場面。
私に向かって、姉…
「早く助けてあげて!ペーター!」
私「…」
…助けました。
また、食事時、チャイルドチェアに座らせてあげると、
「ありがとう!セバスチャン」と、長女。
うん、あるね、そんな場面。
姉「私にはお茶いれてね?セバスチャン!」
私「…」
お茶…いれました。
今回、姉にセントバーナードが来ることに決まったよ、と知らせると
「良かったじゃない!リアルハイジできるじゃないの!」と。
私「じゃあ、ロッテンマイヤーさん、やってね。」
姉「私、クララ!」
全然リアルじゃないし…
姉と私は、ハイジをリアルタイムで見ていた世代で、CMでカルピスのラベルを集めて送れば、ヨーゼフの大きなぬいぐるみが当たる‼️というキャンペーンがあの頃あり、毎週日曜日、サザエさんの後、ハイジの時間が来る度に欲しくて欲しくて、お中元やお歳暮でカルピスをくださった方をとても良い人と思い(笑)、母に頼んで応募してもらってましたが、当たらず…(笑)
今頃になって、リアルヨーゼフを抱けることになるなんて…しあわせ💖です。
ちなみに、セントバーナードに決めたのは、長女でも私でもなく、ほとんどハイジを見ていない夫と長男です(笑)

