NAS内部をNamazuで検索 | 今日もシステム管理者

NAS内部をNamazuで検索

HD-HGLANのお話

Namazuとは、検索ツールの一つです。今日はこれを利用し、大量のファイルが保存してあるNAS内部を検索する仕組みを作りました。
Namazuに関しては各種ホームページで紹介されていますのでそちらで確認します。
私が参考にしたのが、Namazuのページ と、 windwos用のページ です。

<<目的>>

・nas内部の大量のEXCEL,WORD,PDFファイルを簡単に検索する

<<注意点>>

・インデックスを作るときの注意点

検索用のインデックス作成はmknmzrcに設定を行います。

ここで、HG-HGLANの内部にある.trashフォルダー(ごみ箱)をインデックス作成の対象外とします。


・namazurcの設定

検索結果の表示で、通常はURLが表示されます。

今回は、ファイルが対象であり、NAS上のドライブなので、インデックスを作った結果のurlのままでは、正しく表示できません。

よって、replaceを指定します。


nasがネットワークドライブとして、固定ドライブに接続中ならば、上記replaceの設定により、

検索結果に応じて、ダイレクトにファイルを開くことが可能です。


・インデックスを作る

3Gb程度、約20000件のファイルを対象に、インデックス作成を行いました。

約3時間の処理にてインデックスの作成が成功です。

3時間もの遅い原因は、

1、ネットワーク上にあるnasのファイルを読む。

  (更に、hd-hglanは読み書きが遅い)

2、インデックスを作るマシンの性能が低い(pen3-500,256MB)

と思われます。


<<完成後の感想>>

いちいち探す手間が省けるのが便利です。

検索には1秒以下で一覧ファイルが表示される

これだけの説明では、初心者の方には厳しいと思いますが、おすすめの機能です。