NAS内部をNamazuで検索
HD-HGLANのお話
Namazuとは、検索ツールの一つです。今日はこれを利用し、大量のファイルが保存してあるNAS内部を検索する仕組みを作りました。
Namazuに関しては各種ホームページで紹介されていますのでそちらで確認します。
私が参考にしたのが、Namazuのページ
と、 windwos用のページ
です。
<<目的>>
・nas内部の大量のEXCEL,WORD,PDFファイルを簡単に検索する
<<注意点>>
・インデックスを作るときの注意点
検索用のインデックス作成はmknmzrcに設定を行います。
ここで、HG-HGLANの内部にある.trashフォルダー(ごみ箱)をインデックス作成の対象外とします。
・namazurcの設定
検索結果の表示で、通常はURLが表示されます。
今回は、ファイルが対象であり、NAS上のドライブなので、インデックスを作った結果のurlのままでは、正しく表示できません。
よって、replaceを指定します。
nasがネットワークドライブとして、固定ドライブに接続中ならば、上記replaceの設定により、
検索結果に応じて、ダイレクトにファイルを開くことが可能です。
・インデックスを作る
3Gb程度、約20000件のファイルを対象に、インデックス作成を行いました。
約3時間の処理にてインデックスの作成が成功です。
3時間もの遅い原因は、
1、ネットワーク上にあるnasのファイルを読む。
(更に、hd-hglanは読み書きが遅い)
2、インデックスを作るマシンの性能が低い(pen3-500,256MB)
と思われます。
<<完成後の感想>>
いちいち探す手間が省けるのが便利です。
検索には1秒以下で一覧ファイルが表示される
これだけの説明では、初心者の方には厳しいと思いますが、おすすめの機能です。