ご覧いただきありがとうございます。
このブログの趣旨については こちら をご覧ください
前回の続きです。
・
・
・
2019/4 某日
この日は出産前の最後の妊婦健診&定期診察でした。
今日は初めてNST(ノンストレステスト)を受けました。
お腹に機械をつけて、赤ちゃんの心拍数を測ります。
その後はいつも通りエコー&結果の説明です。
赤ちゃんの推定体重は2449g、腫瘍の大きさは6.7cm程度。
内診もあり、産まれそうな兆候はないので、予定通り翌週入院・帝王切開となりました。
先生に
「最後に何か気になることはありませんか?」と言われ、、、
実は私は以前から解熱・鎮痛薬にアレルギーがあります。
NSAIDと呼ばれる鎮痛薬(イブプロフェン、ロキソニンなど)を飲んで蕁麻疹が出たことがあるので、それらの薬が飲めません。。
唯一飲めると分かっているのはアセトアミノフェン(カロナール)ですが、カロナールは痛み止めの中では効き目が弱い薬だと思っていたので、
「帝王切開の痛みに対して効くんでしょうか…」
と訊ねると、
「では必要な時はカロナールと同じ成分で、点滴にしたり量や回数を増やすことで対応しましょう」
と言われました。
とっても不安…
ですが、私の痛みは我慢すればいいだけの話なので、赤ちゃんのことの方が大事です❗️
***
その後、麻酔医の先生からも帝王切開時の麻酔について説明がありました。
それによると、痛みは取れるけど、触っている感触が残る人もいるとか。
…怖すぎる
これまで赤ちゃんのことばかりに集中していたので、自分の帝王切開のことは全く気にしていませんでしたが
いよいよ1週間前となって急に帝王切開が現実味を帯びてきたのでした。
***
お腹の赤ちゃんはそれまでバタバタ動いていたのが、お腹の中が狭くなってきたからか動きが落ち着いてきたような気がしました。
お腹の中で動くのが目でも見えますが、もうすぐ外に出ちゃってお腹の中からいなくなるのが不思議です。
帝王切開は不安、赤ちゃんの手術はもっと不安。
でももうネットの情報とかは見ずに、平穏な気持ちで手術の日を迎えたいなと思います。
産まれたばかりで手術は本当に心が痛むけど、
赤ちゃんに何があっても、ママが全力で守る!
と、もう何度目かの決意をしました。
そういえば、とにかく無事に出産・手術を終えることにいっぱいいっぱいで、赤ちゃんの名前まで考える余裕がなくまだ決まっていません💦
候補を夫に考えてもらっていますが、決まるかな。
ずーっと家の中で過ごしていたので、家の片付けや掃除をしまくり、もうキレイにするところありません。
入院準備も終わりました。
私の入院中は最近ママにべったりの4歳長男と会えなくなるので、残りの日は長男と思う存分遊んであげたいと思います
***
→次回に続きます
※素人のため、病状の部分については医療用語や私の認識に誤りがあるかもしれませんので、ご了承くださいm(_ _)m