ピグマと四谷大塚の通信を3か月間やっていますが、気が付いた事があります。

 

★この2つで塾に行く必要はない(低学年のみ)市販の問題集とはまた違う。ただし、応用問題や語彙系は、必ず別の問題集で補え。

 

★やる単元は決まっているが、問題がランダムな感じがする。特に四谷大塚の通信。

(実はわかってないと事が暫くすると判明。長方形や三角形感覚で解いていて、慌ててガウディアでスモールステップで、できる問題に

取り組む)

 

★あくまでも、基礎の延長

 

★難しい問題はなく、塾のテストで最後の難問とかは、これでは無理。SAPIXだと算数は最初の1ページは点数が取れるのみ。

 

公文をゆるーくマイペースとこれだけ3か月やっていたので、国語の漢字や慣用句以外は楽に進みましたが、

応用問題はトップクラスのハイクラスなので補う必要ありましたが、本人がやる気なし。

 

国語の偏差値はとても悪いので。漢字は厳しく。国語はこれで丁度いいですが、国語はもう少し記述問題をやるべきでした。算数はもう少し難しくてもできるし、思考系もやらせたい。

 

3か月とても楽な勉強法でした。とってもマイペース(涙)

 

点数が悪く出ると予想しております。

 

新年に向けてまた変えていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもトップクラス(徹底理解編)2年生は、元サピックス国語教師が作っている事が判明。

 

今は休眠状態。冬休み出来るといいけど.....。

 

この問題集、夏は出来たり、出来なかったりが極端な長男、私が落胆しなきゃいいけどゲロー

 

漢字で精一杯だろうなー。冬休み。

公立の情報というのも手に入れたいと思っている私。地元じゃないから感覚が掴めません。

下の子は4歳ですが、のんびりしていて成長もゆっくり爆  笑だからではないですが公立の情報も大事です。

 

2020年の大学入試改革で私立に行く方が断然有利といわれていますが、2009年生まれの子にとって

なんか中途半端な生まれ年。もしかしたら公立も改革に合わせて、取り組みが変わるかもしれないので、

情報収集はしとかなければ、なりません。

 

アクティブラーニングやICTと新しい教育の取り組みがなされますが、校長先生に聞いたら、

 

「私は何にも変わらないと思いますよ」とおっしゃってましたゲロー

 

塾に聞くのが一番早いのですが、なんせ小2生、塾の先生にドン引きされましたゲロー

 

千葉で有名なI塾の先生は、行かせられるなら、中学受験をさせなさいとおっしゃっていましたが。

 

ある塾のセミナーで公立中の現状は、生活指導で精一杯。教科の指導なんかに目が向けれない。

 

小学校の時は勉強するけど。まあー、勉強しないよとの事。中学の職場が一番ブラックだとも言われて

いるのはそんな理由からか?

 

我が地元の中学は習熟度別で、小6の最後の学力テストで公立中学のクラスも決まってしまいます。

 

どこの中学に行くにもその子次第。いずれにしても勉強は避けれませんゲローおーい。長男・次男おおいに今遊べ!!