3月23,24日と『しまなみ縦走』というイベントに参加してきた。


しまなみ海道はずっと自転車で走りたいと思っていたところ。


家族で出る時、自転車のイベントって早めにエントリーして、子どもの部活の試合が入らないかドキドキしてたり、結構エントリー料がかかるので宿泊を伴うイベントは難しかったりするんだけど、

このイベントは事前エントリーなし、エントリー料無料ということでお得に気軽に参加できた。




風車が呼んでいる・・・

中2になろうとしている長男も来る予定だったんだけど、少し中2らしくはてなマークはてなマーク塾の春期講習に行くことになり長女とpingさんとの3人で参加。


瀬戸内海は波もなくきれいだった。


そして、橋を渡るごとに感動!!


まず渡った因島大橋。


風車が呼んでいる・・・
上が自動車、下が歩行者と自転車。

気持ちがいい音譜


そしてあまり下調べはしていなかったけど、ほかの方のブログで見ていた『ハッサク屋』でハッサク大福をいただいた。


風車が呼んでいる・・・


風車が呼んでいる・・・
柑橘類の中ではハッサクが一番好きドキドキ

大きな実が3つ。

帰りに長男にも買って帰るということで次の場所へ・・・


生口島に入ってから『ドルチェ』でジェラートソフトクリーム
風車が呼んでいる・・・
私は伯方の塩と、瀬戸田のレモン味を。


テラスに出て自転車で通り過ぎていく人を見ながらのんびりした。

ここの『ドルチェ』はサイクルポートになっていて、常設のバイクスタンドや空気入れがあった。さすがしまなみ海道!!


その後順調に写真を撮りながら走っていった自転車


風車が呼んでいる・・・


昼ご飯を食べて、どうせなら全部のチェックポイントを回ろうと、行かなくても完走賞がもらえるチェックポイントまで行くことに。


『しまなみの駅 みしま』までは結構アップダウンがあり往復10kmは長女のやる気と体力を奪ったようで・・・汗


大三島橋を渡る手前でもう走れない・・・・・

というやる気ナシモードに


風車が呼んでいる・・・
しばらく休憩して


pingさんが後ろから背中を押してあげることに。


風車が呼んでいる・・・
坂道でこれを繰り返し、私の持ってきていたエナジードリンクを飲んで復活グッド!


何とか制限時間の5時までに来島海峡大橋を渡りきり最後のチェックポイント『サンライズ糸島』にたどり着いた。


そして今治で宿泊。


風車が呼んでいる・・・

素泊まりの宿を取っていたので夜は今治の居酒屋でB級グルメの焼き豚卵かけご飯をいただいて
風車が呼んでいる・・・

9時半に就寝。


お天気もよく、楽しい1日目が過ぎた。


走行距離93km。


しまなみ海道75kmと思って長女にそう言っていたのに、アレはてなマーク

結構走ってたみたい・・・



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村