チャンスは幸運ではなく勇気の成果である。
成功する人は、チャンスを見つけ出す人である。もし見つからなければ自分でチャンスを作り出す人。
今日もJ. マクスウェル, 斎藤 孝『ありきたりの毎日を黄金に変える言葉 』より。
チャンスについて。
「立派な態度があって、はじめて大きなチャンスが到来する。」
自分が今どうあるかで、見えるものも他人からどう見えるかも全然違ってくる。
「チャンスはモチベーションに関係がある。」
モチベーションの高い人の目にはチャンスが見える。そしてチャンスは往々にして人のモチベーションを上げる。
「チャンスは理想的な環境で現れるわけではない。」
全ての信号が青に変わるのをじっと待っていては、いつまでたっても前に進むことはできない。
「生かせないチャンスは失われてしまう。」
放棄してしまったチャンスは、消えてなくなるわけではない。ライバルが追いかけることになるだけ。
「チャンスを生き延びさせるには、栄養を与えなければならない。」
ドラッカー曰く、「チャンスには食糧を与えて育て、問題点は飢えさせるべき」。
やはりチャンスって、自分次第。
「今キツイって感じる事は、間違い無い。」
今キツイ事は、今の自分の実力以上の事してる証拠。
自分を信じていい。自分の未来に、自信持っていい。
苦しくない今は、下りエスカレーター上では衰退である。
何度も言うが、苦しくて普通なのだ。
今の実力に、ぬくぬくぬるま湯に安住してられる甘い状況から、自ら出たって事。
ついもっと楽できる他の選択肢あるんじゃないかとか考えて逃げたくなる。
だがもう今与えられた仕事に感謝して、最高最速を追求していく。そうすれば、もう後悔なんて存在しようが無い。