見えないものを見ようと、言葉にしようとしていく | 一段上を目指せ。「本物」を目指せ。

見えないものを見ようと、言葉にしようとしていく

理解できると何でも楽しい。


ヘビーローテ、マッシュアップ、レーベル、・・・


キーターム知ってるだけで、ものの見方変わる。


言葉たくさん知ると、会話が豊かになる。

想像力も広がる。


知ってる単語1つ増えると、それだけで日常が新鮮になる。


一緒にいて楽しい人って、こういったキータームたくさん持ってる人ではないか。


円楽師匠なんか、噺600覚えてるらしいからなぁ。

人間、情報量。


教師に求められる資質。


圧倒的情報資源。


圧倒的情報的優位


プロの研究者とは


「調べたい事を持っていて、何らかの仮説を持っている人」。


What? Why? How?


素朴な疑問を大切にする人。


いつまでたっても好奇心を失わない人。

疑問を一生追い続ける人。


プロの教員とは


自分が何かを見抜いていて、それを伝えたい人。


伝えたい「何か」を持っている人。


それを自分で見抜いて掴んでいる人。


プラトン『国家』とか。ギリシア語読めるとこんだけ良いことが、みたいなこと教えたい。


「いじめがある」っていう前提で見ないと、見抜けない。


我々に真実が見えないのは、我々に十分な勇気が欠けているからだ。