初めてからの一年はほぼプッスラを打っていた。色々な本を読んでユーチューブでのレッスンを試してもみた。けど満足に打てない

 

ある日練習場の上級者「ハンデ五未満」の人がスイングは左手が八割右手が二割の役目しかないと言われ、実際に試してみるといわゆるつかまった球が出始めた。

 

で練習していると今度はチーピンが出始める。ティショットはほぼ左の林に一直線に。

 

切り返しから左手を思いっきり振ってしまっていたのだった。

 

そして手は使わないフェースの管理に使うのみという教えに行きつく。

 

いわゆる体幹で振るという教え、ゴルフはじめた初期によんだやつです。

 

今思うに最初から手は脱力して体の回転で打つっていうのはずぶの素人には難しいのです。だからコーチがいたら段階を踏んで教えるのかなあとか考えたりしました。

 

平成26年11月から約3年半でぼちぼち打てるようにはなってきた。しかし今季2ラウンドのベストが95ですが・・全然下手すぎます。

 

手は三角形を維持して右後ろへバックスイング そして左へ動かす動きはない切り返しも右かもしくは真下へ上体も右へ・フォローで右の肩甲骨がもっていかれる・・この意識が強烈な遠心力に対抗してなおかつ振り切れると今の段階では思っています。あとはテンポだけ・・練習あるのみ。