エコスぺ第5回 & 自己紹介 Vol. 2 | エコスペ~東大で教育を語ろう!~のブログ

エコスペ~東大で教育を語ろう!~のブログ

2010年7月9日、東京大学教育学部生からうまれた企画です!
教育に関心がある方、現職教員の方、教員経験者の方にぜひ読んでいただきたいです。教育のネットワークを拡げていきましょう!

こんにちは!そして初めまして。エコスぺ企画メンバーの平木です。


★☆【告知】☆★
次回のエコスペ(第6回)は1月22日(土)に開催します。学生だけで行います。
発達障がいの子どもたちに対する接し方について、皆で考えましょう。

メーリスに登録されている方にはいずれ告知します。

参加申し込み、メーリス参加登録申し込みは echospace2010@aol.jp (お手数ですが@を小文字に直して下さい)まで!



12月4日(日)に、第5回企画が行われました。場所は東京大学赤門総合研究棟A210教室です。その様子をご紹介します!


今回のテーマは「模擬授業に挑戦しよう!」です。
現職の教員の方々をお呼びして、一緒に授業を考えてもらい、学生に模擬授業をしてもらうというものです。
師走のこの時期にも関わらず、三名の先生方がお越し下さりました。先生方と12名の学生が、3班に分かれます。


今回の授業の対象は、本郷にある小学校の6年生です。総合学習の時間を使った、本郷のまちについての授業を計画します。

エコスペ企画メンバーが用意した、本郷の食・人口・歴史・交通・学校・地図についての資料があります。それらを題材に、総合学習の導入として、10分間の授業をしてもらいます。


30分の準備時間があります。その最後の5分間は、先生方に教壇に立つ心構えをアドバイスしていただきました。
エコスペ~東大で教育を語ろう!~のブログ


さて、お待ちかねの模擬授業です。


A班は、徳川幕府の将軍たちと、本郷三丁目交差点周辺の名所を関連付けた授業でした。

ただ紹介するのではなく、先に数名の将軍の名前を挙げたことで、それがこの本郷のどこと関連するのだろうという興味をそそられたように感じます。
エコスペ~東大で教育を語ろう!~のブログ


B班は、クイズのような質問を出して、先生対生徒の構図だけにならないように工夫をしていたのが印象的でした。

異なる知識の結びつけを、先生が教えるのではなく生徒に感じさせるという点でもおもしろいと思います。
エコスペ~東大で教育を語ろう!~のブログ


C班では、知識の関連付けが見事でした。

大盛りカレーから学校の連想と、加賀藩屋敷(現東京大学)から武家屋敷、そして学校という2つの流れが重なったとき、感嘆の声があがりました。
エコスペ~東大で教育を語ろう!~のブログ

各班とも、様々な分野にわたる資料や知識を有効に結びつけ、とても良い授業ができたように思います。また、声が大きく聞き取りやすかったうえ、いろんな工夫も見えて、大変興味深かったです。



後半は、全員で輪になってディスカッションをしました。

個人的に印象に残っているのは、教育現場というのはとてもセンシティブな場で、与える知識の正確性が求められること、そして、多様な分野にわたる総合学習では、それが非常に難しいのではないかということです。

学生からは、教育行政を学んでいるが、現場の先生がいろいろな工夫をしていることを考えると、教育はそれだけではないことを感じるという感想がありました。



今回はたった10分の授業でしたが、実践を通して、多くのことを学べたのではないかと思います。


今回も、大桃先生のご協力で無事開催することができました。
そして、お忙しい中お越しくださった先生方、そして学生の皆さん、ありがとうございました!





――――――――――――――――――――――――――――――――――――


ここまで読んでくださってありがとうございます。


以下では、企画メンバーの自己紹介第2弾と致しまして、僭越ながらわたくし平木健二郎について書かせていただきたいと思います。読んでいただければ幸いです。


ぼくは一橋大学で法学を学んでいる3年生です。行政法のゼミに所属しています。


教育に興味を持ったきっかけは、東京大学五月祭で行われた、ROJEの主催するシンポジウムを見学したことです。

正直言って、感化されたというわけでも、誰かの意見に賛同したわけでもありません。


しかし、自分が知らないことが多く、自分が学んでいる法学とは全く違う考えを持った場にいたことで、社会や人間を形作るものとして、教育はとても大きいものなのではないかと感じたのです。


それから、教育サークル「LooooP」、「わかもの科」に顔を出すようになりました。ちょっとこのあたりから他の要素が入ってくるのですが(笑)、長くなるので割愛します。

そして、エコスペの手伝いを始めるようになりました。


こうして文字にしてみると、いろいろな団体に顔を出しているようですが、全く活動的なわけではありません。さらに言えば、教育界を変えてやろうとか、人の役に立ちたいとかいう理由で参加したわけではありません。

ちょっぴり、異なる学問を学ぶ自分だからこそ、多様な視点を提供することで貢献できないかなーと思ってますが、勉強不足で全然ダメですね。

しかし、こういった団体に顔を出しているのには、それなりの理由があります。


ぼくは常々、人に優しくできる人は素晴らしいと思っています。そういう人が、今ぼくの周りには多くいます。教育を学ぶ人には、優しい人が多くいると感じます。もちろん今活動している理由は他にもありますが、これは本当に素敵なことだと思います。

このエコスペの企画も、いい仲間に恵まれて、とても楽しくやっています。なるべく続けていきたいですね。



読んでくださった方、ほんとありがとうございました。
そしてなんだかごめんなさい。恥ずかしいです。



いっしょに企画しませんか? → echospace2010@aol.jp (お手数ですが@を小文字に直してください) 



次はだれ?



(平木)