本日も、お越し頂きありがとうございます。

 

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー 袴田孝枝です。

 

 

 

 

はじめましての方は、こちらどうぞ →

 

 

 

 

「ブログに来たよ~」のしるしに、

こちらをポチしてくださると嬉しいです音符

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

☆応援、ありがとうございました☆

 

 

 

 

ごきげんさまです。

 

 

 

 

今日辺りから、年末色が強くなる頃・・・子どもの頃は、本当にお正月が楽しみだった~!

 

 

 

 

イベントだなんて無い頃だったもの、お年玉を貰うことが楽しみだったなぁ。

 

 

 

 

最近、子どもの頃の感覚をよく思い出すようになった。

 

 

 

 

 

5歳で父親を亡くし、母と祖父母の元へ身を寄せ、そのまま月日が経ち・・・

 

 

 

 

子どもの頃は、ほとんど祖父母と過ごした。

 

 

 

 

足が悪く、体が弱かった祖父母。遊びたい盛りの、孝枝女児。

 

 

 

 

しかしながら、家の手伝い、おつかい、病院への付き添い、話し相手・・・と、今思えば孝枝女児は、祖父母の頼りになっていたのだと思う。

 

 

 

 

子どもだった私は何も出来ず、ただただ、寄り添うことしか出来なかったけれど…。

 

 

 

 

昨日、年末の掃除をしながら、あの頃の感覚をまざまざと思い出した。

 

 

 

 

何も出来なかったとは言え、自分に出来ることをやっていた。

 

 

 

 

その「寄り添う」ことが、祖父母にとってどれほど嬉しいことだったか・・・

 

 

 

 

今、孫を持つ身になったから、分かる。

 

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん、孝枝女児は、お役に立てていたのかな?

 

 

 

 

あの頃のおじいちゃん、おばあちゃんのことを思い出すと、涙が出る。

 

 

 

 

もっと、あんなこともすればよかった、こんなこともすればよかった・・・。

 

 

 

 

50年以上の月日を隔て、今も沸き起こってくる感覚。

 

 

 

 

私の潜在意識には、祖父母に寄り添っていた感覚が、ちゃんと残っている。

 

 

 

 

祖父母が植え付けてくれた、「寄り添うこと」。

 

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離Ⓡトレーナー袴田孝枝として、今こそ、その「寄り添う」ことが必要なのではないだろうか。

 

 

 

 

クライアントさんに寄り添い、クライアントさんが道を誤りそうになったら、サッと手を差し伸べる。

 

 

 

 

祖父母と別れてから50年以上の歳月が経ち、今の私なら「ああも出来る、こうも出来る」・・・だけど、50年の間に得た知識は、一旦横に置いておこう。

 

 

 

 

50年前の孝枝女児に戻って、あの頃の純真な気持ちで、クライアントさんに向かい合おう。

 

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん、高い所から見ていてね!

 

 

 

 

孝枝女児は、いつの間にか孫が出来て「孝枝ばあたん」になったけれど、

 

 

 

 

気持ちは、あの頃のまま。

 

 

 

 

この気持ちを、クライアントさんに届けるからね。

 

 

 

 

気づかせてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

女児孝枝 3年生の頃

浜松に雪が積もったよ~

 

 

女児孝枝 5年生の頃

おすまし、してますね。

 

 

 

 

  袴田孝枝の30分おしゃべり無料zoom

 

やましたひでこ公認断捨離Ⓡトレーナーになって3年目…「30分おしゃべり無料zoom」明日がラストデイ!30日には孫達が来るので…。

ピンときたら、下記までショートメールでお申込みください。

あなたのお悩みに寄り添います。(時々、1時間になっちゃうこともあり^^)

 

①あなたの希望日時を3候補ご記入ください。

②連絡がつくスマホかパソコンのアドレスを明記

③携帯電話番号を明記(当日の緊急連絡先)

 

ショートメールの送り先

090-8552-9964

袴田孝枝まで

 

折り返し、決定した日時とzoomアクセス先を、頂いたアドレスに返送させて頂きます。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

  来年も、断捨離Ⓡおしゃべりお茶会inキッチンルーチェ

 

ダウンダウンダウン

お申込みは、

090-8552-9964 

袴田孝枝まで

 

お友達・お母様とどうぞ!

 

 

 
 

 

  「断捨離ⓇV期シニア」情報

 

還暦を遥かに過ぎているのに、元気過ぎるパワー溢れる人達、さすがよ!ダウン

 

アップアップアップ

最新リニューアル!!見やすい画面、たくさんの情報、参加者さんのご感想♪

 

 

 

 

断捨離Ⓡにご縁のあった全ての方が

今日をごきげんに過ごせますように。

 

 

 

 

星          星          星          星          星

 

 

 

さあ、今日も黙々と、年末作業。

 

今日のあなたが、心軽やかでありますようにキラキラキラキラ

(^_-)-☆

 

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

 

あなたの応援が、とても嬉しいです。

 

よろしかったら、お帰りの際にこちらをポチしてくださいませ。

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

☆応援、ありがとうございました☆

 

 

 

 

  袴田孝枝の その他講座・イベントなど

 

★断捨離Ⓡ入門講座…来年も、引き続き! 

 

1月22日(月)10:00~11:30

2月22日(木)10:00~11:30

3月18日(月)10:00~11:30

浜松磐田信用金庫蜆塚支店 

アカデミールーム ¥2000

 

 

★エコーアートのミニマルシェ

来年は、2月・5月・8月・11月に開催予定。

次回は・・・

2月29日(木)10:00~16:00

浜松磐田信金蜆塚支店

オープンスクエアにて 

同時開催「超お買い得な不用品市」

※不用品市の売上金は ひとり親家庭に食糧支援するNPO法人に寄付します。

 

※お問い合わせは、090-8552-9964袴田まで

 

 

 
 

 

  袴田孝枝のWEBサイト