本日も、お越し頂きありがとうございます。

 

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー 袴田孝枝です。

 

 

 

 

はじめましての方は、こちらへ、どうぞ → 

 

 

 

 

 

断捨離ⓇV期シニア実践局の活動報告ですダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

心地いい風が吹き抜けた昨日、思いついて私、「青い断捨離ⓇTシャツ」を着てみました。【略して、青の断T

 

 

 

 

「断捨離ⓇTシャツ」・・・今は、赤と青の2色です(近い将来、増えます)。

 

 

 

 

まさに、これからの季節にピッタリ!!

 

 

 

 

一人で来てもよし、仲間と来てもよし!

 

 

 

 

ところで、今回この「青の断T」を着て断捨離して気づいたことがありました。

 

 

 

 

挑戦したのは、我が家の冷蔵庫です。

 

 

 

 

うわ~~~びっくりびっくりびっくり

断捨離Ⓡトレーナーにあるまじき、つまり具合!

 

 

 

 

ドアポケットの方も、、、ガーン

 

 

 

 

全部出したら、こんな具合、、、

賞味期限切れも、ありました。

 

 

 

 

とにかく、棚を洗ったり拭いたり。

日頃の反省しきり。

クライアント様に顔向け出来ず。

お恥ずかしい限りです。

 

 

 

 

選別して戻してみたけれど…

(一番上は、息子のスペース。)

これはひでこさんの言う通り、

毎日やらなきゃ、ダメですネ。

中身は日々刻々と変わるから。

 

 

 

 

使っているものだけで、こんなにあった~!

私、かなり料理省略派なんですが。

 

 

 

 

卵は6個入りの透明ケースを縦半分に切って

横一直線に並べてみました!

これ、空間を見ていて気付いたの。

 

 

 

 

昨日は、さすがに1時間掛かりました。

 

 

 

 

うう~~ん。

満足できない~~!!

もっとスッキリさせたい。

 

 

 

 

ところで、皆様、今回すごい気づきがありました。

 

 

 

 

「青い断T」を着て断捨離Ⓡ 右矢印 これにどんな意味があるの?

 

 

 

 

私自身が、実はこう思っていたのです。

 

 

 

 

ところが、冷蔵庫の棚を外して洗っている時、なかなか落ちない油汚れにイライラしていた時でした。

 

 

 

 

急に脳裏に、3月の指宿でのトレーナー研修の時に担当者全員で、「ちょっと離れた場所にあった寮の台所」を掃除していた時のことが蘇ったのです。

 

 

 

 

迫りくる締め切り時間に、「早くしなくちゃ」「なかなか汚れが落ちない」「あ、でもこうやったらキレイになって来た!」と複雑な思いで掃除してました。【おしゃべり禁止でしたよ】

 

 

 

 

「はーい、そろそろ終了ですよ、片付けて~」と静かな号令が掛かる中、「え?もう終わり?終わりたくない!楽しい。ずっとやっていたい」と思ったのでした。阿吽の呼吸で掃除する私達。お互いを思いやったり気遣ったりしながら…。いい時間でした。

 

 

 

 

きっと、ひとりでやっていたら、汚れが落ちなくても早く終わりたかったでしょう、それほどすごい汚れでした。結果、翌日も同じ場所をキレイにしたのですが・・・

 

 

 

 

もちろん、「断T」を着ていました。

 

 

 

 

これが、仲間で一緒に活動する連帯感!?

 

 

 

 

今回、冷蔵庫の棚を洗っている時、あの時の〇〇トレーナーだったら、こうやって洗うんだろうな~とか、△△トレーナーだったら、どんな洗剤使うんだろうな~とか、

 

 

 

 

ひとりでやっているのに、連帯感を感じたんです。

 

 

 

 

これって、すごくない?

 

 

 

 

「断Tは ひとりで来ても 連帯感」 なんちゃって。 

 

 

 

 

でもそれには条件があって、断Tをこよなく愛し、またこよなく愛す人々と一度でも同じ空間に居る経験が必要かと。

 

 

 

 

それが、毎月一度開催される「断捨離ⓇTシャツ纏う会zoom」なのです。

 

 

 

 

参加するといろいろ楽しい企画あり・・・中でも5分間で断捨離するモノを見つけてくるコーナーがあるのですが、他者さんが何を持ってくるかも興味深いところですよ。【インスタ・ブログ等、下記を参考にしてくださいね。】

 

 

 

 

今月は各地で「断Tを纏ってのウォーキング」が開催されました。

 

 

 

 

そこからは遠い地域の方々も、断捨離Ⓡへの思いは同じ!

 

 

 

 

ひとりで断捨離Ⓡするときも、断Tを着てみてくださいね。

 

 

 

 

「あ、今頃日本の何処かで誰かが、断Tを着て断捨離Ⓡしてるかも!」と思いながら。

 

 

 

 

 

こぼれ話

撮影は、右側の小三脚にて。

大きさが分かるよう

ペットボトルと並べました。

 

 

 

 

 

 

お知らせ

5月24日(水)14:00~15:30

「断捨離Ⓡおしゃべりお茶会」

上記エコーアート・ストレージにて

会費¥1,000 お茶菓子付き

限定3名様(駐車3台)

お申込:090-8552-9964

 

 

 

 

先月発足!「断捨離®Tシャツを纏う会」

ブログとインスタグラムは、こちらです下矢印

 

グリーンハート          グリーンハート          グリーンハート          グリーンハート          グリーンハート

 

「断捨離®Tシャツを纏う会」ブログは、こちらダウンダウンダウン

 

 

 

インスタグラムは、こちらダウンダウンダウン

 

 

 

フォロー&「いいね」してくださると、嬉しいです!

 

 

 

星          星          星          星          星

 

 

 

さあ、今日も一歩ずつ。

 

今日のあなたが、すってき~でありますようにキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

 

あなたの応援が、とても嬉しいです。

 

よろしかったら、お帰りの際にこちらをポチしてくださいませ。

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

☆応援、ありがとうございました☆

 

 

 

 

袴田孝枝の講座・イベントなど

★断捨離おしゃべりお茶会

5月24日(水)14:00~15:30

エコーアート・ストレージ¥1,000

 

★断捨離®入門講座 

6月22日(木)14:00~16:00 

ツインギャラリー蔵 ¥2000

 

★断捨離Ⓡサポート教室 

5月23日(火)10:00~11:30  

浜松磐田信用金庫蜆塚支店 

アカデミールーム ¥2000

 

★エコーアートのミニマルシェ

5月25日(木)10:00~16:00 

浜松磐田信金蜆塚支店

オープンスクエアにて 

同時開催「超お買い得な不用品市」

※不用品市の売上金は ひとり親家庭に食糧支援するNPO法人に寄付します。

 

※お問い合わせは、090-8552-9964袴田まで

 

 

 

 

袴田孝枝のwebサイトです下矢印

 

 

 

 

断捨離にご縁のあったあなたが、毎日をごきげんに暮らすことが出来ますよう、心から祈っております。

 

 

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー 袴田孝枝より