本日も、ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

完成宅より

家の中の様子は・・・

刹那的ではない安定感あり

 

 

 

お越し早々ですが、ご訪問のしるしに

「ポチッ」として頂けると、とっても嬉しいですハート

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

先日の「The Growth-やましたひでこ断捨離ライブ-」に出られなかったので、昨日は届いていたレコーディングを聴いた。

 

 

 

 

テーマは「幸福」ということで、題目を聞いてすぐに思ったのは、刹那的だなぁということ。

 

 

 

 

思えば私は、ずっと幼い頃から「幸福」を追いかけていたような気がする。

 

 

 

 

もの心ついた頃には父親は他界していたので、常に「無いもの」にフォーカスしていた子どもだった。

 

 

 

 

自分には「幸福」は縁がないと思っていたし、自分が子どもを持ったら、こんな切ない思いは我が子には絶対にさせたくないと思っていたフシがある。

 

 

 

 

今思えばこそ、母親と祖父母と4人で過ごした数年は貧乏だったけれど幸せだったのではないかと思えるのだが、当時は全くそうは思えなかった。

 

 

 

 

つい先日、リヒトにて満月を迎えた時に、「満月は一瞬の刹那…満月も、一瞬後には欠けていくのだ」と知った。

 

 

 

 

その時、本当にその時、還暦をいくつも過ぎているのに、「幸せと感じるその瞬間も刹那なのだ」と悟った。

 

 

 

 

子どもの頃から詩や短歌を書くのが好きで、「幸せ」は題材としていつも根底にあったのだが、憧れていた幸せとは「永遠に続くもの」という漠然とした考えがあり、いつしか固定観念となっていたようだ。

 

 

 

 

断捨離®を知り、折に触れてやましたひでこの話を繰り返し繰り返し何回も耳にする度に、断捨離も刹那であると知った。

 

 

 

 

断捨離で調ったとしても、生活すればすぐに散らかる。

 

 

 

 

散らかったら、すぐにまた調えればよい。

 

 

 

 

管理できる量にまで絞り込めば、可能なはず。

 

 

 

 

そうか、だからやましたひでこは毎日冷蔵庫の断捨離をするのだ。「空間のアート」だからと…。

 

 

 

 

何もかも刹那であるとすれば、執着は起きない。

 

 

 

 

一昨日の夜、チームミーティングで「断捨離®応援歌♪」をチームの皆の前で歌ったとき、皆が笑ってくれたり喜んでくれたり驚いてくれたりして、私はとても幸せだった。

 

 

 

 

その幸福感も刹那であり、そこに執着せず前に進もうと思った。

 

 

 

 

学びは深く、大きい。

 

 

 

 

 

 

断捨離®トレーナー同期生6名によるグループ「断捨離®V期シニア実践局」の新しいページが出来ました。

 

 

 

 

今までの活動・これからの活動・6名の様子・たくさん頂いたお客様のお声など、見どころいっぱい!ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

★浜松磐田信用金庫「断捨離®入門講座」

日時:1月27日(金)2月17日(金)3月20日・10時~

場所:浜松磐田信用金庫 蜆塚支店 アカデミールーム

会費:¥2,000「公式テキスト代」含む

   既にお持ちの方は¥1,500

お申込み:090-8552-9964 袴田孝枝携帯へ

 

★エコーアートの「ミニマルシェ」可愛い雑貨展

日時:2023年1月26日(木)10時~16時

場所:浜松磐田信用金庫 蜆塚支店 オープンスクエア

同時開催:超お買い得な不用品市

 

 

さあ、今日も元気よく!

 

今日のあなたが、眩しい笑顔でありますようにキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

 

あなたの応援が、とても励みになります。

 

お帰りの際に、こちらをポチして頂けると助かります。

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

今日も応援頂き、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

断捨離®トレーナー主催のイベントカレンダーはこちらダウンダウンダウン

 

 

 

 

袴田孝枝のYouTubeはこちらダウンダウンダウン