本日も、ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

現在幸せ…そしてさらに上の幸せを目指す仲間達♪

一昨夜、緊急zoom開催しました。

 

 

お越し早々ですが、ご訪問のしるしに

「ポチッ」として頂けると、とっても嬉しいですハート

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

 

 

 

 

私は、一人っ子だ。

 

 

 

 

兄弟姉妹がいる人を、時々羨ましいと思うことはあるが、淋しいと思ったことは無い。

 

 

 

 

よく「一人っ子じゃ、淋しいでしょう?」と聞かれるが、途中から一人になったのならいざ知らず、最初から一人だったから淋しいとは感じないのだ。

 

 

 

 

だから大人になってからも、当然のことながら、何処へ行くにも一人だ。

 

 

 

 

そして、行った先では友達が出来る。

 

 

 

 

大勢ではない、だが、深い思いを共有出来るような友達が出来る。

 

 

 

 

その中の一人、もう27年も付き合っている県外に住む10歳年上の友達に「友達の作り方」を教わったことがあった。

 

 

 

 

彼女は、ご主人の転勤で各地を渡り歩いていて、浜松へ来た時は阪神淡路大震災直後、被災地からの転勤だった。

 

 

 

 

お互い一人で通っていたスポーツジムで知り合ったのだが、遠く離れているのに、今も仲良くさせて頂いている。

 

 

 

 

彼女が言うのに、友達を作るには、「当たり前のことだけど、まずは挨拶から」とのことだった。

 

 

 

 

何度か挨拶している内に、何かきっかけを掴み、次に会った時に「この前は○○だったね」と、話す機会を作る。

 

 

 

 

あとは、顔を合わせる度に話をして、気の合う人かどうかを見極めていくのだ。

 

 

 

 

彼女が「浜松へ来て一番よかったことは、袴田さんに会えたこと」と言ってくれた時は嬉しかった。

 

 

 

 

ご主人の転勤で、3~4年経って北海道へ行ってしまった時は辛かったのも、今は思い出だ。

 

 

 

 

彼女のことだから、きっと日本各地に、友達がいるんだろうな。

 

 

 

 

さて私も、断捨離の世界には、当然のことながら一人で飛び込んだ。

 

 

 

 

まさか、こんな仲間が出来るだなんて、想像もしていなかった。

 

 

 

 

「断捨離®V期シニア実践局」…年上のお姉さま方が多いし、妹のような姐さん?も居る!!

 

 

 

 

愛すべき、仲間達。

 

 

 

 

12月にも,来年2月にも、イベント企画中!!

 

 

 

 

詳細は、もう少しお待ちくださいね~ ウインク

 

 

 

 

 

★地元信用金庫での「断捨離®入門講座」

日時:12月15日(木) 10時~11時半

場所:浜松磐田信用金庫蜆塚支店 アカデミールーム

会費:¥2,000「公式テキスト代」含む

   既にお持ちの方は¥1,500

お申込み:090-8552-9964 袴田孝枝携帯まで

 

★ツインギャラリー蔵「断捨離®入門講座」

日時:12月16日(金)14時~

場所:浜松市西区入野町1104 ツインギャラリー蔵

会費:¥2,000「公式テキスト代」含む

   既にお持ちの方は¥1,500

お申込み:053-448-8518  直接ギャラリー蔵さんへ

 

★「さあ、始めよう断捨離®」断捨離®入門講座

日時:12月8日(木)③9:30~11:30最終回

場所:浜松市浜北区麁玉協働センター

会費:\500【公式テキスト代】

定員:20名【満席】

 

★エコーアートの「ミニマルシェ」可愛い雑貨展

日時:11月29日(火)10時~16時

場所:浜松磐田信用金庫 蜆塚支店 オープンスクエア

同時開催:超お買い得な不用品市

 

 

さあ、今日も一歩前へ。

 

今日のあなたが、優しい笑顔でありますようにキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

 

あなたの応援が、とても励みになります。

 

お帰りの際に、こちらをポチして頂けると助かります。

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

今日も応援頂き、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

そして、こちらは今年7月に浜松断捨離®講演会を開催した時にお世話になった小林理恵さん主催のトークライブイベントお知らせです下矢印

 

 

 

 

11月28日(月)21:00~新チーフトレーナーになられた田中富士美さんがゲストとのことです。

お陰様で満席となり、ただ今「キャンセル待ち」となりました。

私も「キャンセル待ち」申し込みましたよ~!

 

 

 

 

断捨離®トレーナー主催のイベントカレンダーはこちらダウンダウンダウン

 

 

 

 

袴田孝枝のYouTubeはこちらダウンダウンダウン