本日も、ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

昨日の朝は、いつもよりスッキリ目覚め、

お天気もよくて朝焼けがキレイでした。

 

 

 

お越し早々ですが、ご訪問のしるしに

「ポチッ」として頂けると、とっても嬉しいですハート

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

 

 

 

 

昨日は、麁玉協働センターの

断捨離®入門3回講座の2回目の日でした。

 

 

 

 

出席者さんは、15名でした。

2時間の講座、がんばりましたよ~ ウインク

参加者さんと一緒に学び、楽しんだ2時間。

充実のひとときでした!!

次回は、更に発展して「断捨離の奥深さ」を

お伝えして3回講座を終えたいと思います。

 

 

 

 

講座を終えて帰る時に、目に飛び込んできた花壇

 

 

 

銀杏の葉が色づいて、風に舞っていました。

自宅近くにて・・・

そんな季節なんだなぁ。

 

 

 

以下、参加者さんの「本日のご感想」より、ブログ掲載をご許可頂いた方のみ、掲載いたしますダウンダウンダウン

 

<本日のご感想をご自由にお書きください。>

 

・「自分にふさわしい物」と言う基準を改めて認識出来た。先の長さを感じていたけれど、まずは半年。「全体の完成イメージを作っておく」とアドバイスいただけたので、コツコツやっていきたい。お話を聞いていると「あそこも」とか浮かんでくる。「ソレがこれからの自分を幸せにしてくれるのか」「この先、どう生きたいのか」という言葉が心に響きました。【T様より】

 

 

・キッチンの周りを断捨離してみようと思いました。100均で購入したプラスチックのコップをまずは捨てずに2軍としてしまい、数を減らしてみようと思います。(子どもが食器を使っても流しに出さず、コップが7~8個も使いっぱなしになっているため。自分を含め意識が変わればいいなと思いました。)【N様より】

 

 

・知識としては増えていくけど、実際自分が行動することはむずかしい。少しずつやっていきたい。【H様より】

 

 

・まずは子供が必要ないと言う、ランドセル!!講座の間、頭に浮かんでおりました。自分でムリなら子供(30才過ぎてますが…)の力も借りようと思いました。

・空間軸ですね!!自分軸…!見つめ直そう!!

・ユーチューブ大好きです。今日から断捨離も見ます。そして、意識高めていきます。【M様より】

 

 

・今日は家に帰って、キッチンの引き出しから、また見てみようと思います。必要になるまで買わない。なるべく物を持ち込まない。空いた所に物を入れないようにしたい。7:5:1の法則は遠い。【Y様より】

 

 

・前回よりもやる気が出てきました。子供や孫が幸せになるんだと思うと頑張れます。歌が良かった。【M様より】

 

 

・モノを捨てると不道徳?罰当たり?そんな事をよく考えていましたが、押し入れにつっこんだままの方が大事にしていないのでバチ当たりだとお聞きし、納得しました。つっこんだ物を出して、選んで飾りたいと思いました。

・次回まで、また断捨離をしたいと思います。本日も歌が楽しかったです。【O様より】

 

 

・断捨離のことをわかりやすい替え歌にしてくださり、歌いながら楽しく「断捨離」をやってみたくなりました。

・物は使うためにある。活かしてこそ…だと思います。少しでも体が動く内に片付けをして、気持ちのよい空間を作りたいと思います。【A様より】

 

 

 

 

断捨離に関して、何も知らなかった、ただ「断捨離」に興味があり、日常で何か困り事を感じて申し込んでくださった、都合をやりくりして会場へ足を運んでくださった来場者さん達。

 

 

 

 

そのような方々が、私の講座を受けてどんどん理解を深めていく様子が、講師側にいてよく分かりました。

 

 

 

 

会場との、一体感。

 

 

 

 

お一人お一人と、信頼の絆が深まっていく、この温かな感じ。

 

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナーとしての責任を持って、断捨離を広げていくことの重み。

 

 

 

 

いろいろなことを感じながら、断捨離®トレーナーになってよかったなと感じた袴田でした。

 

 

 

 

 

こちら、住んでいるところもバラバラ、経歴もバラバラだけど、「旧年金世代の5期断捨離®トレーナー」という共通項で集まった「この幸せに飽き足らず、もっと幸せに、そして更に上を目指す」不思議なご縁の6人組。来年も、活躍しそうな予感。是非こちらをご覧ください 下矢印

 

 

 

 

「断捨離®V期シニア実践局」6人組の活動や今後の予定、頂いたお声はこちらですダウンダウンダウン

https://peraichi.com/landing_pages/view/dsr-vsenior-202210 

 

 

image

平均年齢65歳。

今を生きることに全力投球!

未来の不安を希望に換える存在。

あるのは「勇気と覚悟だけ」。

キャー、素敵! 乙女のトキメキ

覚悟、決まってるよ~ハート

 

 

 

★地元信用金庫での「断捨離®入門講座」

日時:12月15日(木) 10時~11時半

場所:浜松磐田信用金庫蜆塚支店 アカデミールーム

会費:¥2,000「公式テキスト代」含む

   既にお持ちの方は¥1,500

お申込み:090-8552-9964 袴田孝枝携帯まで

 

★ツインギャラリー蔵「断捨離®入門講座」

日時:11月28日(月)14時~・12月16日(金)14時~

場所:浜松市西区入野町1104 ツインギャラリー蔵

会費:¥2,000「公式テキスト代」含む

   既にお持ちの方は¥1,500

お申込み:053-448-8518  直接ギャラリー蔵さんへ

 

★「さあ、始めよう断捨離®」断捨離®入門講座

日時:12月8日(木)③9:30~11:30最終回

場所:浜松市浜北区麁玉協働センター

会費:\500【公式テキスト代】

定員:20名【満席】

 

★エコーアートの「ミニマルシェ」可愛い雑貨展

日時:11月29日(火)10時~16時

場所:浜松磐田信用金庫 蜆塚支店 オープンスクエア

同時開催:超お買い得な不用品市

 

 

さあ、今日もあなたらしく!

 

今日のあなたが、とっても爽やかでありますようにキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

 

あなたの応援が、とても励みになります。

 

お帰りの際に、こちらをポチして頂けると助かります。

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

今日も応援頂き、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

そして、こちらは今年7月に浜松断捨離®講演会を開催した時にお世話になった小林理恵さん主催のトークライブイベントお知らせです下矢印

 

 

 

 

11月28日(月)21:00~新チーフトレーナーになられた田中富士美さんがゲストとのことです。

お陰様で満席となり、ただ今「キャンセル待ち」となりました。

私も「キャンセル待ち」申し込みましたよ~!

 

 

 

 

断捨離®トレーナー主催のイベントカレンダーはこちらダウンダウンダウン

 

 

 

 

袴田孝枝のYouTubeはこちらダウンダウンダウン