ごきげん様です。

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナーの袴田孝枝です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

読書の秋!

洋書は全く読めないので・・・

読むのは断捨離の本ばかり(^^♪

 

 

 

本日は、先日訪ねた特養【特別養護老人ホーム】の担当者さんが、デイサービスに面接に見えるとのことで、ケアマネージャーさんと本人(義母)と家の人(嫁である私)同席の面接がありました。

 

 

 

先日相談・申し込みに行った時も細かなことを聞かれたのですが、今日は更に詳細を聞かれ、施設に親を預けるということはこういうことなんだなと、改めて思った今日。

 

 

 

最近の義母は話の道理も分からなくなり、日常生活に障害が出てきて、なかなか大変な状況になってきました。

 

 

 

介護こそ、経験した人でなければ分からないこと。

 

 

 

想像を遥かに超えています、、、、

 

 

 

この状況を見ていると、私達は自分の意志がハッキリしている内に、要らないものは処分して安心安全に暮らすのが一番!と思えます。

 

 

 

自分は認知症にならないから大丈夫!と思ってため込むのは、どう考えてもよろしくない、、、

 

 

 

どうせなら、身の回りをスッキリさせてごきげんに美しくして、自分は認知症とは無関係~と思っていた方が自然だし、そうありたい。

 

 

 

断捨離に出会って、よかった。

 

 

 

そう思える人を、私は増やしていきたいです。

 

 

 

それから・・・義母が特養に入るまで、私は一回でも多くの義母の笑顔を引き出したい!!

 

 

 

大好きなお義母さんの笑顔を、心に何度も刻み込むために。

 

 

 

 

10月は、いよいよリアルでお茶会します。

 

 

 

お申し込みは、こちらです ↓

 

 

 

 

新米の駆け出し断捨離®トレーナー袴田孝枝、断捨離道をひた走ります ランニング

 

 

 

ブログランキングに参加しておりまして、

お帰りの前に「ポチッ」として頂けると、ものすごく励みになります お願い

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

いつも応援、ありがとうございます おねがい

<m(_ _)m>

 

グリーンハート     グリーンハート     グリーンハート     グリーンハート     グリーンハート

 

本日もお越し頂き、誠にありがとうございました。

 

「おかあさん」・・・なんていい響きの言葉でしょう。

 

義母もよく「おかあさんに会いたい」と言います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

 

グリーンハート     グリーンハート     グリーンハート     グリーンハート     グリーンハート 

 

 

断捨離®トレーナー同期仲間の おんだ柚希美が岐阜でイベントをします。

同期生全員で応援しております。

師匠やましたひでこの講演を、是非聞きにお越しください。

 

お申し込みは、こちら ↓

ただ今、キャンセル待ちです。

 

 

 

断捨離®トレーナーのイベントカレンダーは、こちらです → 

 

 

 

 

年金世代のYouTube動画 第1弾はこちらです↓

 
 
 
 
年金世代のYouTube動画 第2弾はこちらです ↓

 

 

 

 

年金世代のYouTube動画 第3弾はこちらです ↓

 

 

 

 

年金世代のYouTube動画、第4弾はこちらです ↓

 

 

 

 

「断捨離®適夫婦円満の秘訣」のYouTube動画は、こちらです ↓

 

 
 
 

「断捨離®と介護」のYouTube動画は、こちらです ↓

 

 
 
 

YouTube動画「袴田孝枝の断捨離®ストーリー」は こちらです ↓

 

 

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

 

  

北陸朝日放送(石川県)で「ウチ、断捨離しました!」の放送が開始されました!

 

土日に単発で放映されるようです。