こんにちは   新潟市中央区姥ヶ山

大人のためのピアノ教室です♪


明後日から4月、新学期ですね✨

お子さんは楽しい春休みでしょうか😊

新しいお友達や新しい先生を想像してワクワクしているでしょうか🤩


大人の方も何か新しい事を始めたくなるようです🎵

教室やカルチャースクールにもお問い合わせを多くいただく季節です♪


大人の方は

「子供が使っていたピアノが家にあるので弾いてみたくてきました!」


と言う方がとても多いです🎵


時々

「ピアノを持っていないのですが買わないとダメですか?」

と言う質問もあります

ここで言う「ピアノ」はアコースティックなアップライトピアノの事を指していると思います

置場所や音の問題を考えると厳しい方も多いでしょうね😔


私はお子さんにも大人の方にも同じ回答をしています!

「理想を言えば勿論ピアノが良いですが、有るから良い! 無いからダメ!と言うものではないと思います」

今、本当に様々な種類の電子楽器が誕生しています✨    

性能面も良くなっています😊

ピアノを弾く目的によっても変わってくると思うのですが…

『脳トレピアノ』のコースでピアノを弾いている方のお話ですが

「年齢と共に握力がなくなってきてピアノの鍵盤がとっても重く感じていました😔 キーボードで弾いたら楽に音が出せて疲れなかった♪」と仰っていました

61鍵盤くらいあると楽しく弾けるのではないかと思います🎵


たまにホールの大きなピアノを弾きにいきましょう✨✨