こないだ献血の際に、フェリチンの検査をお願いされました。
全血の場合、特に女性は体に負担をかけていないか…疑問視されたそうで
フェリチンは、内部に鉄分を貯蔵できる蛋白で、肝臓・脾臓・心臓など各臓器に存在しており、微量ながら血液中にも存在しています。
働きは、鉄分を細胞内に貯蔵して、トランスフェリンとの間で鉄の交換を行なって血液中の鉄分(血清鉄)の量を維持することです。
そのため、フェリチンを検査することにより、貯蔵鉄の量を調べることができます。
簡単にいうと、鉄のおおもとですね。
それを調べていただきました。

その結果が「高度の鉄欠乏症」
ヘモグロビンは毎回濃い目って言われて
すごく自信満々だったのに…
なんかこれ書いてるとクラクラしてくるー(笑)
12ng/mL以下が、高度の鉄欠乏症なんですが
私は、5ng/mL

(T_T)
ね、なんかすごく数値低くてクラクラするでしよ(笑)
私、野菜ばっか食べてて肉や魚、卵などはあまり食べてなくて…
こういうのに鉄はたくさん含まれてるので
なるほどなぁって思ったりして
女性は特に生理もあるし、鉄が不足しがち。
それに加えヘルシーだからと野菜ばっか食べて。
やっぱりバランスが大切なんだなぁって身をもって感じました。
心身ともに健康であることが、美しさですね。
フェリチンって、あまり聞き慣れないものですが私のようにヘモグロビン数値が正常でもフェリチンが不足している場合があるので、みなさんも食生活を見直して見てくださいね。
って、お酒いっぱい飲む私が言っても説得力ないか~(笑)
でも、本当にみなさんもお気をつけくださいね(^-^)