こんばんは適当です

寒いですね


大雪の地域もあるみたいですね


勇気づけの続きいきますね


7 肯定的に表現する

相手を励まそうとしたけど、否定的な表現になってしまったり、マイナスな感情を与えてしまったりと。

「本当に気が小さいね、そんなことでどうするだよ

もっと気を大きく持ちな」

ではなく

「気が小さいじゃなくて、慎重なんだね、だからゆっくり気の済むようにやってごらん。」


言い換えをしてみてくださいね


8 私メッセージ

このやり方は有名だと思います

「あなたの考え方が間違ってる」ではなく

「私はこう思うよ」

「私はこう感じる」


「そのやり方はいいよ」

でなく

「私はそのやり方が好きだな」


相手を否定せず、自分はどう思っているかを伝えてみてください


9 意見言葉

正しい、悪いというのは難しい問題ですので

あくまでもこれは私の意見であるけども

と、強調してから一つの判断を伝えることが

相手をくじけさせないコツですね


とにかく勇気をくじかれている状態は

大人もそうですが、とても破壊的になります


子供のうちに勇気をくじかないように

言葉に注意してみましょう。


だけど、大人も会社ですごい勇気くじかれるよね!

大丈夫、みんな伝え方とか知らずに育ってるからさ

勇気くじいてくる人には、あーこの人も勇気なくて可哀想だなって思って聞いてあげてくださいね


今日も適当適当