こんにちは適当です


子供への言葉かけって難しいですよね

すごいとか偉いとかは上から目線だし


できたね、自分でやったんだねとか

認める系を言うと、もっと褒めてよ!

みたいな言われるし

中々難しいですよね


小さい子には認める系でいいと思います

すごーいはついつい言っちゃうけど

慣れてくると、初めはすごいって言ってくれたのになぁーってなるんで気をつけたいですよね



すごいという言葉には

素のあなた自然体のままでいられる時

素が色濃く現れているときすごいと表現する

らしいです

私達大人がイキイキ、ワクワクしてる時

すごいは簡単に現れるそうです


子供の成長に常にワクワクして

楽しくいられる時

子供にもきっとすごいことが現れるんでしょうね


なので、すごい!ってすぐ言っちゃうんだ

常に冷めてたり、冷たい感じで見てると

世界はつまらないものになるんですね


気をつけようっと


ま、適当に今日もいきましょ!