こんにちは適当です


まだ暑い日が続きますね

仕事していて、

まあ、生活に困らないくらいお金も貰ってる

なのに、頑張っても虚しいのなんでだろう?

そんな時ありますよね


お金が沢山ほしいの?褒められたいの?

目立ちたいの?何があれば、満足?


大人でもそんな時がありますよね


結論からいうと、貢献感が満足感

そして誰かに私の貢献感を認めて貰えると

とても嬉しいですよね


我々が生きてる中で、共同体というのが必ず関わって来ます


家庭、学校、職場、趣味のグループなど、

多くの共同体が存在します


子供が家庭において、お母さんやお父さんに

貢献していると認めて貰えると、子供が他人に貢献し、自己肯定感を上げることに繋がります


例えば手伝いをしてくれた時、ありがとう!

いつも助かるよ!


この一言を言うのと言わないのでは手伝いした方は満足感が全然違いますね


手伝いできて偉いわねーは、上から目線になるので、褒めないようにするといいです


あなたが何かすると、とても良くなるとか、あなたが何かするととても嬉しい気持ちになるとか


そんな風に言ってあげて下さい


私達大人も、何かその組織のために頑張って、結果出したなら、上司からいつも、宣伝になってくれて助かるよとか、また、名前を打ってくれてありがとうとか。


なんだろ。君がこの組織には必要だなって

そう言ってくれるのがやっぱ良いよね


あーこの上司は私達の頑張りを認めてくれるって

次も頑張ろうって


たったそれだけの言葉、セリフなのに

どうして中々出てこないよね笑笑


なんだか、悲しいぜ


今日も適当適当


このブログも誰か1人でも見てくれて、

何かのきっかけになってくれると

嬉しいなぁって