こんばんは適当です


めっちゃ眠いよね

エンジェルナンバー最近たくさん見る


運気爆上げ中


今日は子供の自立心と責任感です


過保護とは

子供が求めてることに対して必要以上に親がサービスを提供すること


子供が依頼してきたことに対して、その事以上に何かを過剰にサービスすること

友達との揉め事などで、聞いてほしいだけだったのに、お母さんがその子に直接言ってあげる!

のようなサービス

先に見える、不安や心配なのはわかりますが

子供が乗り越える力を無くしてしまいます


過干渉とは

子供が求めてもいないのにかかわらず口出しをすること 押し付けサービス

勉強してみたいなぁって言っただけなのに、勝手に塾を決めてくるなど


どちらにせよ

子供の課題に親が入り混みすぎてしまって

子供の思ってたことと違ったり

子供がしたかったこと以上になってしまいます


親は子供が体験する機会を奪ってはいけません

親が体験したことを子供にはさせたくない

つらい思いもさせたくない


気持ちはわかります

でもそれは子供の成長にとっては

うーんなんです


気持ちはわかります

でもね子供の行動を見守って

乗り越える力をつけさせよ


今日も適当適当