こんにちは適当です


痛風もようやく残り20%くらい

ありがとう痛風さん

おかげで2キロ痩せられた


さて、子供の遊びには成長のために

必要だということ

好奇心旺盛な子供に共感する姿勢を

大人は持てると良いですね


子供に共感するには

大人が話を聴くという力が必要になってきます


子供が何について喜んでいるのか

表情やしぐさ、ジェスチャーなどを

良く観察して子供が話をしたいって

思うような聴き方ができると

良いですね!


子供の話を遮らずに、答えをすぐに教えずに

子供の行動を人と比べて評価したり

善悪をすぐにジャッジしたりせず


上手に最後まで聞いてあげて下さいね

そうすれば親は話をしっかり

聞いてくれ存在なんだって

わかると子供は安心しますね


話を聴いてくれるって大人でも

嬉しいことですよね


大好きなママが話を聴いてくれたら

子供は喜びますね

忙しさは幻なんだと思って

子供優先でお願いします^_^


今日も適当適当