ロケットガール2 | えこの日常

ロケットガール2

こんばんは。

新作のロケットガールはいかがでしたでしょうか。
前回の日記では40件以上もの嬉しいコメントを頂きホントにありがとうございます。
予想だにしなかった数のコメントに非常にビックリしております。でも苦労して作った甲斐があったなぁと思いました。これからもいろんな切り口で動画作りをして行きたいと思いますので、えこP作品を見てくださると嬉しいです。
またまたまとめてって形のお返事で申し訳ないです。

コメント数もそうなのですが、アップ日のここのアクセス数もビックリしました。普段の10倍以上の人が見に来てくれてて、かなりビビリましたw
それくらいインパクトのあるPVだったのかなと思うと嬉しく思います。

ではロケットガールについていろいろとコメントします
まず、今回のコンセプトは見てお分かりの通り、「プロモーションビデオ」です。
自分も含めPVPVと言っているものは実際TV出演映像なので、その観念を取り払ってみたかったってのがきっかけです。(わたしも今後も変わらず総称してPVとは言うと思いますが)
ということで、今回の肝になる作業は、これもお分かりかと思いますが、怒濤のマスク切りです。使ったツールはフォトショではなくAfter Effects(以下AE)です。

アップしたての時に下の市場んとこに沢山AEの本が登録されてたのでもうバレバレなんだろうなってことで晒します。今まで全ての編集作業は全てAEです。shakeだのなんだのという声は聞いた事ありますが、全く触った事すらないです。3D使うところは別としても、それ以外はAEでほぼやってます。たまにフォトショでフレーム単位で修正したり、素材作ったりって作業をしたり、イラレで素材作ったりってのはほんのちょっとはありましたが。

で、本題に戻ります。マスクはAE上で、やよいの輪郭をパスで手作業で1フレーム1フレーム抜いてます。全部で約3700フレーム程ありました。
これはかなりしんどかったですね。毎度そうなんですが、これも甘く見てました。かなり。
このマスク切りの作業だけで実に1ヶ月かかってしまいました。たまーにさぼって遊び行っちゃったりはしましたが、基本的に毎日作業して1ヶ月です。1日の作業時間は大体4~6時間くらいでしょうか。休日は適度に遊びつつも家にいるときは終止マスク切ってましたね。もう何やってんだろオレ・・・って終盤は思ってました(笑)
これは技術もへったくれもありません。ひたすらペンツールでパスを編集するのみです。
最初はAEでも楽にマスク切れる機能はあるんですが、ありとあらゆる方法を試しましたが、背景もキャラもいろんな色がひしめき合ってるし、アクセサリーとか細かい部分も多いし、照明でステージもキャラも色がギラギラ変わるしで、アイマスの動画ではボタン一発ポンでマスクが抜けるなんてのは不可能に近いと判断し、手作業で抜くことにしました。

で、やっと次の作業に入ります。つぎは背景制作です。今回はやよいなので、自分の中では子供っぽいイメージでシンプルめに行こうと決めていたので、基本的に単色系の形もシンプルなものになっています。色は単色ではありますが、ほぼ3Dで制作してあります。
ただサビだけは他と差別化も計りたかったし、見てる側の人も盛り上げたかったので、ほどほどリアル系のCGにしてみました。でもどのモデルもほんと単純な作りなんですよね。1歩間違えば手抜きに見られるので、そこはドキドキでした。てか今もドキドキです。見た人はどう感じてるのかな・・・。
ということでモデルも単純である事もあってか、背景制作は1週間ほどで完了してしまいました。

で次は、キャラに被ってる歌詞消しです。なんですが、このまま行くといい加減時間かかって、待っていてくれてる人にも申し訳ないし、私自身のモチベーションも維持させるのが難しそうだったんで、背景の制作作業と平行して歌詞消しは不本意ながら友達にヘルプ頼んでしまいました。でもそのおかげで完成が2週間ほど早まったと思います。

で、背景制作が終わり、それと同時に歌詞無し版やよいのデータを受け取り、
それぞれを編集で一つの動画に仕上げました。これも意外とサクサク進み、1週間程度で終わってしまいました。そしてこの時点でブログで新作告知をしました。

んで、残り1週間で最後の微調整やら、味付けやら、色味調整をして完成することができました。
途切れかけてたモチベーションも背景とキャラを合わせるあたりで完成形が見えて来て再び盛り返して来たって感じで、最後まで一気に終わらせる事ができました。
ということでこの間、約2ヶ月弱かかりました。

こういう過程があったのでこれも不本意ながら数字という形で結果を出してみたいなと思い、ランキング意識させてもらっちゃいました。御陰さまでランキングの方は、アップして3時間程度で1位になる事が出来、それから、何時間くらいだろう、ずっと見てた訳ではないんですが、5・6時間くらいでしょうか、そんくらいは1位キープしてたんじゃないかと思います。それ以降も日付変わるまで2位キープしてたんじゃないかと思います。間違ってたらすいません。分かる方いましたらコメントでご指摘してくれると嬉しいかもです。
てことで目標は達成することができました。マイリスト登録してくださった方にはホントに感謝しております。ありがとうございました。

では制作とはちょっと違う話を。
アップする1時間ほど前の話なんですが、週末は台風が来る来ると言われていたので、心の中でも警戒していたのか、1時間ほどつい横になって眠ってしまい、こんな夢を見ました。なんか眠ってたら、頭の中に「窓の外を見ろ」ってしつこく言ってくる声が聞こえてきまして、うるさいなと思いながらも外を見たら、超大雨で床下まで水が来てて、目の前にでかい波がこっちに押し寄せて来たんです。そんとき心ん中で、「(やよいの)デ、データ、データ」って叫んでました。でも体が動かず、波が押し寄せて来て、いろんな意味でこりゃやばいなって思った瞬間目が覚めてホッとしたのを覚えています。
「やべえオレテラキメェwwwwwwwwwwwww」ってマジで思いましたね(笑)

その後は無事アップを終え、1位も確認し、あとは寝て起きて、ゆっくりさせて頂きました。焼き肉行って、カラオケ行って、酒飲んでとしたり、アイマスPV職人してからはずっとご無沙汰してたFF11(オンライン)にも久しぶりに顔だして、友達と遊んだり、久しぶりにゆっくりとした休日でした。ってわけでもないのかな。ちょくちょくさぼって遊んだりしてたしな(汗)
そうしながらも次の作品のことは考えていて、ちょっとそっちの作業なんかも取りかかったりしました。でも次は今回ほどの物は作らないつもりです。もっとソフトなのを短時間で上げるような感じかもです。つぎはアイマスPV番外編とでも言うのか、そんな感じのものです。(うまくいけば) でもペプシ版ゆきぽみたいなあんなふざけたのではないのでご安心を。多分あれよりはましだと思います(笑)

んで今回の新作は、いろいろと副産物的なネタも生まれてわたしも非常にビックリしながらも楽しませてもらった事があります。それはニコニコ市場のことです。

てか、ごまあえの素はっつけたの誰だよwwwwwwwww

って感じでまさにその人神ですね。しかもみんなクリックしすぎだしw
んで、そこ入るとレビューも面白いし、んで次の日になったら購入者いるしwwww
で終止楽しませて頂いております。

てことで、今回のロケットガール、今までとは一風変わった作品になってるかと思うので、長い目で楽しんで頂けると幸いです。

お腹がすいたらごま和えを、
喉が渇いたら、やよい急須でお茶入れて、
独立開業したくなったら、やよいの青色申告買いましょう!