みなさん  コンチクワ!

今日はペアレンツの車の冬支度ですよ。

太◯タイヤで5400円(税込)
スチールホイール マルチ
サニトラちゃんにワイトレはかせたら
ハブも逃げて、つけれるはず…多分。

とりあえずシルバーじゃ物足りないんで塗ります。

塗装は脱脂が重要!
ってことでマジックリンでシコシコ洗浄&スコッチでチョイ表面荒らし。
ホントは800番程度のペーパーで足つけした方がいいけど、鉄チンなので省略(笑)

今回使うのは
・ミッチャクロン
・サフェ
・シャーシブラック(笑)


『シャシブラじゃ綺麗に塗れね~』
『ボコボコになる』
『素人塗装にしか見えない』
『剥がれる』
とかなんとか
知◯袋とかで書かれてますが…

そんな書き込みしてるのは
やったこともない、ただの下手くそ、何でもかんでも金払って解決、ネットの情報うのみにするヤツ。
って感じでしょう。

ワタクシ缶スプレーは数十本、数百本と振り回してきました(笑)

耐久性はともかく、
ラッカーでも2液でも耐熱でも油性でも水性でも…
結構うまく塗れるんすよ、マジデジマ!!

経験も少ない下手くそが高級な塗料使ったところで、ボコボコになったり弾いたりチョッとしたら剥がれたりするんですから。


はい、少々熱くなりました(笑)

ここからは、自家塗装にチャレンジしようと思ってる方に参考になればと思います。

まず先にも書きましたが、脱脂が重要!!
ワタクシの場合は、
・マジックリンでしっかり洗浄
・パーツクリーナーで全体を洗い流す
・ガスバーナーで炙って乾燥
こんな感じです。

次に缶スプレーは暖めましょう。
これだけで霧具合がハンパなく変わってきますから!
※ヒートガン使ってますが、これは危険なので
お湯をバケツに入れてスプレー缶をそこに投入しましょう。

それと、塗るもの(今回はホイール)も少し暖めましょう。
密着も良くなり、乾燥も早くなります。
※夏場は必要なし
※熱に弱いプラスチックなどは十分注意

それでは塗装開始

①ミッチャクロンをうっすら全体に吹き付け
    15分乾燥
②サフェもうっすら全体に吹き付け
    15分乾燥
③シャシブラ一回目、うっすら吹き付け

コチラがシャシブラ1回目
         ↓
※塗り過ぎ厳禁、ホントうっすらでOK

1回目が終わったら、また15分乾燥
④ヒートガン(ドライヤーでOK)でホイールを暖める
⑤シャシブラ2回目、うっすら吹き付け
    15分乾燥
⑥ヒートガンでホイール暖める
⑦シャシブラ3回目、塗料が載りにくい部分を重点的に吹き付け(下地が見えない程度)
    15分乾燥


⑧ヒートガンで暖める
⑨シャシブラ4回目、全体をうっすら吹き付け
     ×2回ぐらい
    15分乾燥
⑩ヒートガンで暖める
⑪シャシブラ5回目、ココが需要!!
垂れる寸前までシャシブラを吹き付けます。
ワタクシの場合はスプレーを押し続けながら吹き付けます。

で、これが完成品!
         ↓
いかがでしょうか?
なかなかでしょ!?
まるで新品の黒鉄チン。
ってゆうのは言い過ぎですか、結構キレイ仕上がりました(笑)
  
っとまあ、ここまで偉そうなコト書きましたが
とりあえずは自分でやってみる。
コレに尽きます。
ワタクシも失敗なんて山ほどしてきたし、お金もかかったし、なんせ手間暇だけはスゲーかけての今ですから(笑)

さあ、あなたもチャレンジです!
失敗したらいいんです。お金で買えない経験と知識と勘?みたいなのが手に入りますから。
『あ~じゃねぇ、こ~じゃねぇ』
って、いってる間にトライしましょう!

ドゥー  イット  ユア  セルフ!!





アディオス

次回、タイヤ組み付け