いらっしゃいませ。
おたまです。



台風も行き、びっくりするような被害が
テレビやネットを賑わせていますね。

被害に遇われた地域の方々が1日でも早く
日常に戻れることを祈るばかりです。

私の住む地域では全く影響がありませんで。
びっくりするほど暑くなっておりますが。




さて、ちっとも進まない家族紹介。


我が家のキーパーソン、

義姉、栄子さん。

(A子にしたいけど、アルファベット面倒なだけ)



現在、40代半ば。

バツ1。2匹の犬持ち。

音大卒で、音楽の教員免許を持っており

実際に教えていた経験もあり。



でも今は

ドッグカフェ店員。


もったいね。



時折、音楽ユニットでコンサートを開いたり

保育園等の施設でちょっとイベントしたり

本人曰く、「セミプロ」らしい。





で、近々コンサートがあるので

練習のためにピアノを練習しはるんです。





夜中に。


それも窓全開で。





田舎だからね。

きっとこれまでも苦情なんてなかったんだろうね。





でもね。

お義父さんもお義母さんも

すぐ近くの部屋で寝ていて、

ピアノの部屋も全く防音されてないから

相当大きい音だと思うんですよ。



だからこの前、お義母さんに聞いてみたの。

「なんで夜中なんですか?
    うるさいでしょう?」って。



でもお義母さんは


「夜中の方が集中出来たりするから
    夜中にやってる人も多いみたいよ?」って。




この人が原因か。




いやいやそれは

きちんと防音設備のある部屋で、

あるいはイヤホン付きの電子ピアノ等で、

周りに迷惑かけない状況があって

初めて出来ることであって。





いくら田舎だからって、

グランドピアノだからって、

夜中に寝てる人たち起こす勢いで

ガンガン弾いていいものではないかと。





ま、起きないんだけどね。





というか、変に被害を受けているのは
うちの子供たちで、



栄子さんはみんなが寝てから弾きたい


そのためには早くみんなに寝てほしい


子どもがいつまでも下にいると怒る





という意味のわからない法則で

9時過ぎても下にいたら怒られる彼ら。




あ、もちろん、そんな理由だとは言わないですよ。




というか、賑々しいのがそもそも苦手だから

自分の機嫌のいいときは子どもの相手するけど、

機嫌の悪いときは部屋から出てこない。




もしくはものすごい音を立てながら

掃除をする(笑)

それも夜に。





何をするにも雑で、

食器を洗うときもガッチャガッチャ

しまうときもガッチャガッチャ



掃除もフローリング(無垢材?)の床に

ローラーの推進機能?が付いてる掃除機でするから

ガラガラガラガラ!
ゴロゴロゴロゴロ!

とスゴい音がする。




それも夜10時とか。




要するにね。

「私が掃除してあげてるんですよ!

とか

「私が食器を洗ってあげてるんですよ!

というアピール。





そうとしか思えない。

というか、そういう結論で

お義母さんとも一致している



なかなかの強者なんですよ。

数々のエピソードがありますので、

それはまたいずれ。