くんち | echo

くんち

諏訪神社秋の大祭、長崎くんち!絶賛好評開催中!!!!



朝はまだ小雨が降っていたけど、無事開幕しますた。



今年は曳き物多いし、派手めだなっ



夕方のローカルニュースで今朝の諏訪神社での奉納の様子をやっていたので見てた。



宝船は七福神が乗って出てくるんだね!あれは結構見ごたえあった。

けど、宝船の目玉、七回回しはスピード遅すぎと思ったww何tくらいなんだろ?



あと、何町か忘れたけど、さだまさしが紋付に山高帽被って来てた。

この人くんちの何知ってんの?wwくんちなんて出たことないでしょ。別にこっち住んでるわけでもないのに、なんかえらそーでやだわーと思いました。町の人間もさ、ねぇ。





とりま、夕食後に母とお旅所に行ってお参り。毎年必ず買う甘栗とタコスをげっとしてきまんた。

おみくじは吉だった。なんともいえねぇよ。


いやはや、お旅所はすごい人だったぜ。


で、必ず梅が枝餅の露店には長蛇の列ができてるけど、くんちの3日間で一体どれくらい売り上げるんだろーって母と話した。相当いくよね・・・!って。


タコスは一年に一度、くんちの出店でしか食べない。今年も食べれてよかった。うまし糧!





やっぱりくんちはテンション上がるわ。


お上りは見に行こうかな!お下りも暇だったんだから行けばよかったんだけど(^^;)


元船町の唐人船には遭遇したいな。龍踊りと宝船はマンションの上から見たw



踊り町のみなさん最後までがんばってーーー!!!!