早いな、春休み!
あっという間に過ぎてしまいました。
率直な気持ちは、もっと休みたいです。
(当たり前だろう。)
今日は愚直ブログです。
医学部のあるあるかな。
先輩から色々勉強アドバイスをもらえるという風習がありますが、
ぶっちゃけ、いらなくない?
同じ科目と言っても、教授も変わっているし、
過去問通りに出ないことがもう当たり前なことになっていませんか。
教授もアホでもないですし、すべて把握しているからね。
だから、学年始まる前に、先輩からアドバイス長文をくれるですけど、
本当にいらない、長いけど、要約すると勉強しなさいの一言だけ。
そのために、A4何ページを書く必要ありますか。
こっちは読む気もないです。
逆に、何が一番欲しいかというとファクトを欲しいです。
ファクトといえば、授業スライドや視聴した授業記録などです。
貴方の経験はあくまでも主観なものですし、使えないです。
一方、授業スライドや視聴したもの記録はファクトです、
変わらないもので、めっちゃ参考になります!
オンラインだろうか対面だろうかは、授業内容がわからないはずです、
そんなに1年間大きい医学発見もないし、内容が変わるはずがないです!
こういうファクト資料は一番欲しいです!!!!
あああ、でも言えないですよね、
先輩も良いと思って、喋ってくれたんだからです。
感謝!