暗黙の了解って感じに思っていたネットでのルールというか、エチケット?について。

私は基本的に

個人のバックグラウンドに影響するコメントはすべきではない

と思っている。

書きたいなら直接本人にメッセージするべき。

まさか、「ご飯食べた…」という近況に、個人的な事情に突っ込んだコメントされるとは思わなかった。


Facebookに書いたつぶやき?について、ある方がコメントをくださった。
そのコメントが他の親しい友人には言っていないプライベート過ぎる内容でビックリ。

コメント書いた人は会社の人。
お世話になったし、もうすぐ定年で会えなくなるし…と最近Facebookの友達登録した。


職場の人だから知り得るプライベート事情ってものがある。

それは信頼してるからとかではなく、仕事に影響する可能性がある場合、家庭の事情とか、個人的な事情を公開しないといけないから。

会社で知り得る例とすると、結婚、離婚、親族の介護、女性なら出産など…。


その人にとってはよい話に思えたと私の事情、Facebookでその事情に一切触れていない。

プライベートでメンドクサイことになるから直接あった友人しか話してないのに!!

私のバックグラウンドを一切わからないようにしか、近況かかないのになぜ気づかない?!

旅に行ったとか、ご飯食べたとか、面白いもの見つけた…くらいしか書きません。

出身大学までしか登録してない。
素性のわかるリアル知り合いしか友達登録もしてない。

なのになー。
空気読める、ネットでのルールわかってると思ったのに今回は甘かったな

Facebookはイチオウ実名で登録してるから個人的な事情とか何でも書いてるとおもったのかしら。

そういう人は例えば悪いこと(病気になった)とか知ってたりすると、関係ない話なのに、コメントからめて早く良くなるように祈ってますとか、コメントしちゃうんだろうな。

はぁ。


友達に直接逢ってから話したい内容ってある。
友達でも人によって話せる内容じゃないものもある。

友達削除するわけにいかないし、今回はコメントは完全スルーするかなー。

人違いじゃない?くらいで。

次もそんなコメント書かれたらどうしようかしら?とちょっと悩んでしまう…