まいどありがとうございます
今日も暑かったですね
二階のベランダは 風通しがいいんですが
その風が まさしくドライヤーみたいな
(-。-;
いやいや 暑いのがなおさら暑くなるようなお話で 恐縮です(-。-;

さて 木曜日のお出かけのついでに
気になってた お店に行けました

麺処 遥かさん
前に おこじょさんが 入ってた場所です
小針地区ですね

さて 一応聞いてたラインが
燕三条系…  食べてみたかったです
メニューですね

背脂と味噌の二刀流ですね
そこにつけ麺も(^。^)

あ、来ました来ました


背脂ラーメン 岩海苔チャーシュー
たっぷりの岩海苔いいですね


麺は細麺をチョイスです

加水率高め チュルチュルの中華麺です
王道と言っていいでしょう
必要以上にスープを絡めない感じ
出汁が清湯なんで 醤油は強めに感じますからね
美味しいバランスになってますね

ちょっと見より いっぱい背脂が入ってます 濃い醤油と抜群の相性ですね
美味しいでしね 思ってた感じと近いラーメンが出てくると嬉しいですね

バラロールのチャーシューです
味付けは 濃いめなのかもしれませんが
スープの醤油がキリッとしてるので
よくわからないかも?(-。-;
スープと一緒に食べるとかなり美味しい
(^◇^;)

岩海苔です この手のラーメンは
板海苔より 岩海苔が合いますね
香りがスープに溶け込む感じがします
美味しいですね

背脂を避けて スープをすくうと
キリッとした醤油がわかりますね
そして改めて 背脂と一緒に
飲むと 甘みが少しついて まろやかさが
際立ちます 鶏豚に煮干し
キチンと出てますね
奥行きも振り幅も素晴らしい
特徴と言われると 表現しにくいですが
まろやかで 丁寧な仕立ての
燕三条系と言えると思います

カップ麺のネタのとき
賛否両論ありましたが
「燕三条系」あえて 認知度の高さでわかりやすいから そう呼びますが
印象として わかりやすい分 個性と言われると 醤油と背脂のバランスになっていくのかな?
好きな人なら 語っても語りきれない…
的な奥行きもあると思いますが
越前屋的には 説得力のあるワードは
出てきませんね

美味しかったですよ
また行きたいですね(^^)

今日のところはこんなところで…


ごちそうさま\(^o^)/