まいどありがとうございます
どん詰まりの 12月30日
走馬灯のように 今年の様々なことを思い出しながら あのお店に行ってみました
RAMEN おこじょさん
{A495C0A0-6215-4D2D-8DF9-CC667117A392}

まだまだ あの券売機さんとの闘いは続きます
とりあえずは 限定のボタン そこまではクリアしました
チャーシュー増し?
いやいや 確かカレーがあるはず
見つからない(ToT)
諦めて 唐揚げ頼みました
席についたら 大将が 「あれ⁈カレーにしないの?」
「いや 見つからないから 唐揚げにしてみたんだけど…(^◇^;)」
「おんなじ値段で カレーに変えられるよ」
「あ、そう ならそれで…(・_・;」
今回も惨敗でした(涙)

さて登場です
あれ? タイトルなんだったっけ?
ここで中断して 記事をさがします
7種野菜3種柑橘の醤油ラーメン

見つかってよかった だってタイトル長いから(ToT)
社長 今度 越前屋がタイトル考えるから
(^◇^;)
{133D31F1-7708-478D-B0F7-08451D956008}

{6D2959AB-0618-4E08-982D-BDCAB1E91FBF}

なんか香りが酸っぱい  だいたい 柑橘系が入ったラーメン自体食べたことない(・_・;

{446EB8C2-7467-4FD5-AE1A-B8CE430979BD}

いつもの細麺 今日は少し硬めかな?
この時点で 酸っぱさが 目に沁みます
(ToT)
{BF572BFD-545F-49A1-B560-FDF4A671DCF8}

さらに これ 玉ねぎを バルサミコで和えたマリネ 美味しいんだけど すっぱい

でも嫌味な感じじゃないですね
麺のうまさも 引き立つ感じ この辺が技ですね
チャーシュー
{B74BD349-96A0-473E-B5F1-91C5CB515C90}

{2A06796A-AE1F-4185-A271-0CE80FF0DD7D}

{03259F97-83E0-4BA9-BE81-236680FFF429}

豚のレアチャーシュー 鷄 最後は多分鶏皮の唐揚げ? 全部美味しい^_^

スープは
{179E25B4-13AC-4334-8720-74745B7AD3EE}

おそらく豚骨白湯ベース? あるいは清湯だけど 野菜が溶けてこの色? まろやかさは絶品です
{33D0641F-FD0D-4358-94BC-9295A6B43432}

こ、これは! パパパパ パクチーか?
(・_・;
セロリの葉っぱでした
それでも考えてみれば ラーメンの具では初めて食べます  このスープには 合いますね 不思議(^^;)
レモンやすだちなど 果汁は 出汁の10%も使うそうです そりゃ酸っぱいわな(^_-)
さらに
{7FF7F117-C053-47F4-8223-933FFE5651C5}

{78D84F07-12BF-4A4E-AEE9-7C7C20DA436E}

レモン入りのエクストラバージンオイル
なめてみましたけだけど ほんのりレモン風味   これは 前代未聞のラーメンですね

そこに カレー登場
{B604A198-D85E-442F-9321-10ECE4285EDE}

むむ、アグレッシブな辛さの 絶品カレーです 突き抜ける 辛味が 素晴らしい
大将の言うがままにスープをかけます
{7EB062F2-D339-45B8-B859-DADD9A8B85FE}

あーなるほど 意表突いた コラボですね
これは カレーが 辛くないと 効いて来ないわけだ まろやかですが 層が分厚い重量級の旨味を感じます あーこれ美味しいわ
(≧∀≦)
{A3122A50-F5A2-4D3E-9170-EC2D6D476E88}

食べ終わって 恒例の雑談タイム
これってやっぱり アジア系の方面から創作したの?

これはね 実は 北欧の鍋料理由来なんですわ(^^;)

へー 北欧⁈ そんな料理が あるんだ?
だってそもそも北欧で 柑橘系は 取れないでしょ?  不思議だよね(^.^)

北欧とは 正直思いもつかない 発想でしたね よくまあ ラーメンに したもんだ
枠とか 限界とか 撃ち壊すことから始める
なおじ社長の 発想に 毎回ですが
驚きますね  今回のラーメンは 好きな人と嫌いな人に きっぱり別れましたと言ってましたが   
枠や限界を 撃ち壊す創作と言う意味では
成功だと思いますね
越前屋は元々酸っぱいのは苦手ですが
ラーメンの奥に潜む 色んな味の重なりについては 貴重な 勉強させてもらいました

大将、来月も また変わったラーメン考えてるみたいですね 楽しみだな
ネーミング 迷ったら相談してください
一ひねりも 必要かもですよ
来月もよろしくお願いします
m(_ _)m

RAMEN おこじょ
新潟市西区小新西3- 3-1