ルアー作成(シリコン形成) | K′sBeeのシュリンプブリード日記

K′sBeeのシュリンプブリード日記

ビーシュリンプやシャドーシュリンプのブリードの記録です。

アクアリウムから離れた話ですが趣味のルアーフィッシングで使用するルアーを複製します。

購入するとルアーって意外に高い。

じゃ自分で使う範囲なんで複製してみようとコピーをとることとしました。

子供用ブロックを購入し枠にします。


そこに粘土でベースを作成。
丁寧にルアーを押し込みます。

粘土とルアーの間に隙間が生まれるので入念に隙間を埋めます。


BB弾を位置決めに使用し埋め込みます。
白いのは綿棒の芯でレジンを流し込むルートにします。
もう少し太い物でもよかったかもしれません。


今回は信越シリコンKE-17を使用。
缶の中で分離しているので撹拌が大変でした。長めの硬い棒状のものが良いです。
しっかりグリップできる長さがないと辛いですよ。


硬化剤の量にもよりますが流し込んで6時間から12時間で硬化します。

流し込みのさいは少量づつ細い線を垂らすように流し込むと余分な気泡が抜けやすいです。


硬化後、ブロックをばらし、ここで離型剤を塗布していないと、くっついてしまい綺麗に分離できません。


反対側も同様に離型剤塗布してシリコン流し込みを行います。


次回に続く。