ふるさとの日 | 越前かに太郎ブログ

越前かに太郎ブログ

かに太郎と一緒に越前町の魅力やいろんな出来事・モノを発信。

これ先週アップしようと思ってできませんでした。

すいませんでしたしょぼん


昨日2月7日は福井県の『ふるさとの日』らしく、アオッサで記念式典がありました。

この式典でいつも各市町から「ふるさと特産品」を提供して、来場者にプレゼントしているので僕も参加してきましたにひひ

ちなみに越前町からは温泉入浴招待券(ペア10組)と越前焼カップ(10点)の計20点を提供しましたグッド!


     

      各市町のふるさと特産品                越前町の温泉入浴券と越前焼

式典は琴や尺八の演奏で始まり、西川福井県知事の挨拶などに続き、戦国時代に詳しい大学の先生の講義がありました。

この先生大河ドラマ「秀吉」、「功名が辻」の歴史考証もしておりこの道の第一人者だそうです。

歴史公証というのは先生曰く、映画やドラマは視聴者の興味を引くために誇張した表現になってしまうため、実際の書物などと照らし合せてその判定をする仕事らしいです。

つまり、この先生の一言で大河ドラマの脚本・演出が替わってしまうということです。

すごいですねニコニコ

もともと僕は戦国時代の話が大好きだったのでずっと聴き入ってしまいました目


帰りに何気なくふるさと特産品の抽選結果を見ると、なんと大野市の白ワインが当たってしまいました。

一般参加者の方に申し訳ない気がしましたが、せっかくなので頂いて帰りました。



    
         会場の風景                  静岡大学の大和田哲男先生の講義