プール使用について | そぼろ日記

そぼろ日記

何となく過ぎてしまうこと。忘れたくないこと。そんな日常を書いてますd(^-^)
親ばかなので、子ども中心になりそうです・・・(..;)


明日はプール開き
 
先日、学校よりプリントが配布されました。
「プールサイドの空間線量が、ほとんどの箇所において一時間当たり0.5マイクロシーベルト未満となっています。しかし、部分的に若干高い箇所があるため、除染作業により、0.5マイクロシーベルト未満になったことを確認した上で、使用することとします。」
これは、決定です。
このことで説明会が開かれました。
その中で講話があり『講師・日本大学歯学部総合歯学研究所・理学博士・○○○○』
歯学部の方が放射能やプールの安全性について話すんですね。
素直に言えば、偉い人連れてくればいいと思ってるんですか?と怒りに似た思いです。
 
私は野外のプールは反対です。
本当は屋内も疑問があります。
でも、何もかも反対し制限しそれでいいのかと悩みます。
 
野外のプールには、雨が降り風に吹き晒され、砂埃や落ち葉が入ります。
このことを問うと「塩素消毒してます。国及び県のプール使用の基準は、一時間当たり1マイクロシーベルトです。」と答が返ってきます。
堂々巡りで解決しません。(説明会に出席出来ないので電話しました。)
私は福島を離れることが出来ません。
心配や不安を表せば、県外に行けばいいじゃないかと言われます。
この場所で生きて行く為に、少しでも被爆を避けるのはいけない事なのでしょうか?
周りの人は口に出さず、以前と変わらない様子で暮らしています。
話しが逸れましたが、私は声(意見)を出して行こうと決めました。
 
今年は工事の為屋内プールになりました。
来年については来年考えます。
 
 
 
 
↓ゴーグルが無いと言われ、右端の白いゴーグルを買った後、3個出てきました(笑)
 
そぼろ日記-F1010631.jpg