2024/08/08 蝉の鳴き声と漢方薬。 | えっちゃんのひとりごと。

2024/08/08 蝉の鳴き声と漢方薬。

おはようございます。

今日も、暑そうな天気ですね。
毎日、毎日、あまりにも暑くて
今日は、家に閉じこもる予定です。

いつもなら、朝まだ涼しい内に、
近所の公園まで、歩いて行っての
ひと休み。

暫くは公園で過ごして、また家に
戻る事をやってるけど、今日は、
外を眺めながら、今日は辞めて置こう
と、思った次第。

朝は早くからでも、蝉の声が届くけど
今日は、鳴いてない。
特に、この辺りで鳴いてるクマゼミ
は、暑すぎると体を守るために、
鳴くのを小休止するから、
本当に鳴きません。
リアルに、自然の中の気温計みたい

な物です。

夏の暑さの為の気温計。

蝉が鳴いて無かったら、ヤバいと

云う事です。



この事は、子供の頃から知ってたし。
また今日も、暑くなるんだろう。
朝の涼しい内に、樹液を吸って、
そろそろ、鳴き始める頃と思ってた
けど、蝉が鳴かない時は外出は、
辞めて置こうと、思いました。

真夏に鳴くのは、このクマゼミや、
アブラ蝉。たまに、ニイニイ蝉。

どの蝉も、今日は暑くなるよと、
教えてくれてる感じかなぁ。

確かに、子供の頃覚えた事は、
忘れないもんだ。
蝉が鳴いてる間は、外出しても
良いけれど、鳴かない時は暑すぎる
と、云う事。


敢えて、身体のリハビリの為なら、
止めて置こうと思ったなぁ。

体にも悪いし。

と、云う事で朝の散歩(リハビリ)

は、中止しました。


蝉の鳴き声は、注意喚起となります。


さて、リハビリは止めて、今日は

体調を整えようかな。

漢方薬でも、呑むか。

いつものツムラ41番捕中益気湯。


自分では、体中の気を増やしてく

れる良薬と思っています。

これ呑んで、暫くしたら丹田を意識

して、腹式呼吸。

術後の回復とか、気を整えるとか、

有るから、呑む。

やっぱり、気は大事と思うからだ

けど、元の気に戻りたい。

すなわち、元気になりたいし。


今、少しだけ体調が悪いから。

この捕中益気湯を、呑んだら、

先ずは、腹式呼吸で体調を整えて

後は、涼しい所で過ごすかな。

まあ、今日も療養、療養。


皆様は、良い一日を


お過ごし下さい。