2024/05/19 まだまだ頑張りますから。 | えっちゃんのひとりごと。

2024/05/19 まだまだ頑張りますから。

おはようございます。

今日も、晴れの日の福岡県。
博多も良い天気です。

さて、昨日は風邪ひいたみたいで、
大変。
体調が、だんだん悪くなるし、
参った参った。

相方は、渾身の肉じゃがを作って
出かけていたが、全く手をつけて
いないから、少しがっかり気味。

すまんね。

昨日は、さすがに食べられない体調
だったし。
朝は普通に過ごしたし、天気も
良い一日だったけれど。

最初は、暑かったんだなぁ。
それから、くしゃみが出て、
鼻水と後鼻漏が、止めどなくて。

お腹の調子も、イマイチとなり、
これが、薬を呑んだら便秘みたいに
なり大変。(今は大丈夫です。)

あっあぁ、やっちまったかなと
思いました。

自分、恥ずかしながら、 
大腸憩室炎と云う、病気で以前、
大腸の3分の1を手術により、
切除しております。

静脈から栄養を直接点滴で入れる
IVHを、約半年入れながら
大腸を綺麗にして、半年後に
手術しました。

この時も、大変だったなぁ。
今も、その時の傷は残ってます。
この前、ガンの手術で役40センチ
の傷跡がありますが、それより
長くて、鳩尾(みぞおち)から
股間近くまでの傷跡が、おへそだけ

避けて真っ直ぐにあります。 


約50センチかなぁ。


この時は、開けてから解ったの
でしが、同時に盲腸も腹膜炎を、
起こしていて、中から取って貰い
ました。

余談ですが、憩室炎が膀胱に、
癒着してたから、自分は膀胱が
3分の1程切除し,足りません。
盲腸も、手術痕無いけど中から
取ってあります。


今は、支障も無く平穏無事に、 

過ごしていますが、やっぱり、

どうかした時に、下痢より便秘

気味になるのです。

だから、便秘も怖いです。

まぁ、仕方ないですね。

だから、体調には人一倍気を使います。


後、これに心臓病も有るし、

心筋梗塞は、2回。

心臓で障害者登録されてるし。

勿論、ステント入ってます。

耳は片耳、突発性難聴だし。


本当、身体だけは不健康とは言え、

自分ながら、良くやってるなぁと 

思う時は余り無くて、いつの間にか 

この体に慣れるのに一生懸命だった 

なぁ。そんな気がする。


ガンに掛かった時は、内心終わった

と、思った時も有ったけれど、

医師の友人の、お前は死なん。

絶対死なない。

俺達が助ける。の一言だなぁ。

今は、持ち直してるもん。数値も。

ありがたい物だ。


まぁ、後は迷惑かけてきた相方に、

やっぱり感謝してる。


今日は、そんな事考えていました。

もっと、頑張れるなら、

諦めないで、前を向いて頑張ろう。

何気に、そんな事を思ったね。

本当、今、頑張ろうと。



皆様は、良い一日を

お過ごし下さい。

楽しい週末になります様に。


お仕事の方も頑張って下さいね。