2024/03/20 春分の日の朝散歩。 | えっちゃんのひとりごと。

2024/03/20 春分の日の朝散歩。

おはようございます。

今日は、風が強いのか近くの公園も、
誰も居なかった。
空模様は、そんなに悪くないけど、
今日に限っては、やはり寒い。

まぁ、こんな日は家で、コタツに
入り、家族とテレビを見ながら
暖を取るのが良いだろうなぁ。

自分はと、言えば散歩。
時間は、掛かるけれど歩く事。

まぁ、家から直ぐの公園だけど、
普段は、老人達の憩いの場。
しかし、ゆっくり歩いて来て、
思うのは、今日は寒いから誰も
居ない。

膨らみ掛けた、桜花の蕾を見に
来ただけだし。
自分は、ただ、それで良い。

空には、飛行機が今日も変わらず

飛んでいる。
今日は、博多から帰る人も来る人も

多いんだろうなぁ。と。


見上げた空には、赤組、青組の、

飛行機が、先を急ぐ様に飛んでいる。

一度、帰りの飛行機の時間を、相方に

教えたら、飛行機が丁度着陸の時、

ベランダで、飛行機に洗濯物を降る、

相方を見たなぁ。本当に豆粒より、

小さいくらいの相方を。(笑)


福岡空港に着陸する時は、そんな風に

低い位置迄、降りてくる。

今は、丁度新しいマンションが出来て

そんな事は、無くなったけれど、

本当に、街の真ん中にある空港だから

出来た事。

それでも、飛行機は、家の上を飛び、

家の近くの空を降りてくる。


うるさいと、思う人も居るけれど、

この航路の真下は、恩恵も有る。

うるさいから、エアコンが1台、

福岡市の場合は、補助されてる。

今は、どうかと思うけれど、多分、

そうじゃないかと思う。

まぁ、街並も変わったけれど、

特に、夏場は助かる話だ。

飛行機が、降りてくる高度とコース 

が、補助に影響するんだろうなぁ。


さて、それも昔の話だけど、今は、

それよりも、飛行機が飛ぶ量は、

多いけれど、どうなるのかねぇ。

以前は、朝鮮戦争やら、有ったし、

福岡空港は、今でもアメリカの基地 

や、自衛隊基地でも有るし。

後、民間の航空会社と、国際線。

そして、門限が夜10時の空だし。

まさに、過密な空港なんだなぁ。

そんな事を、ふと思う。


さて、桜の花の花芽も、この日差し

の元、随分と膨らんだ。

今年も、桜並木の花も見れそうだ。

ぼちぼちでも歩いてきて、良かった。


今日は、良い一日に、なりそうだ。

あの蒼い空に、浮かぶ飛行機と、

ピンクの桜の花とが、一緒になった

景色が、また見れる。


春は、そこまで来てる。

自分も、頑張らなきゃね。



皆様も、良い1日をお過ごし下さい。

楽しい休日を。