2024/02/12 | えっちゃんのひとりごと。

2024/02/12

おはようございます。

今日も、また飛行機に起こされて、
目覚めました。
なんとなく、頭がボヤ〜っとしてる

けれど、いつもと同じ月曜日。
そうか、今日迄休みなんだと、
思い直して、顔を洗う。

本当、空港が近いのも有るけど、
家は、丁度飛行機が、離陸したり
着陸したりのラインなんだろうなぁ。
真上に、飛行機を見る。

左側の窓から、着陸寸前に下を見ると
家が見えるらしいし、飛ぶ時は右側の
窓から見えるらしい。

飛行機が、一日中飛んで、降りて、
朝から晩まで。丁度良い時間。
7時〜22時。

福岡空港には、門限があり、
それ以降は降りられない。
でも、間違い無く日本一の過密空港と
言われる。

国内便、国際便、自衛隊、アメリカ空軍
と、利用しているのだ。
本当、昼間はひっきりなしに、
飛行機が飛んでるし、空港や空港の
近くでは、見物客も多いし。

街の中で、こんなに飛ぶの?みたいに
思うだろうなぁ。

1年中、そうだから、飛行機の進路
近くの住宅は、例えば福岡市の場合
エアコンの補助が有る。

余り、誰彼知らない人も多いが、
特別では無くて、当たり前になって
たりします。

やっぱり、博多駅からも10分で
地下鉄で行ける距離と便利だしね。
博多以外の人も、利用する。

遠くは、広島から、博多駅に1時間

ちょいで新幹線で来るし、空港まで

地下鉄で、10分。


佐賀からも同じくらい。

佐賀は、特急やバスで。
北九州も、場所によれば福岡の方が
便も多いし。スターフライヤーも

福岡便飛んでるし。

熊本からも、熊本駅から新幹線で
博多駅まで30分。空港まで10分。

思えば、便利だよなぁ。


今日は、子供を連れて、福岡空港に

遊びに行く人も多いだろう。

飛行機の離発着を見て、子供達も

喝采してるだろう。


そう言えば、福岡空港回りの、

牧のうどんや、天ぷらのひらおも、

行ってないなぁ。


空港にも、沢山のお店が出来たと

云うけれど。それも、出かけては

ないや。

空港の中、ラーメン屋さんも沢山

出来たと、聞いてたけど行ってない。


今日も、飛行機の離発着の音聞いて、

のんびりと、普通の一日を過ごしま

しょう。


これが、自分の生活音なんだろうな。

多分、きっと。

何故か、入院した時に違和感を感じた 

事を思い出します。

病院が、静か過ぎて。

飛行機が、飛ぶのが今は丁度良いかも。

あぁ、今日も家に居ると思うもんなぁ。

明日も明後日も、飛行機は空を飛ぶ。

それが、当たり前。か


そんな事を、ふと思ったなぁ。

日本が、動いてる音だなぁ。と。

そんな気がする。


さて、皆様は良い一日を、

お過ごし下さい。

自分は、今日もエンジン全開で、

療養します。(笑)